2023年7月22日(土) 19:45~7月23日(日)8:00 12釣行目 晴れ 最低25℃ 最高30℃ 風速0.4~3.1m
中潮~中潮 干潮14:30(42cm)/02:52(92cm) 満潮21:05(177cm)/08:34(166cm)

◆今年初の夜釣り

 

①②20:22 堤防から花火が見えた

 

同行者/奥さん
場所 /田辺市・M島堤防
A 19:45~22:30 M島堤防・内海地磯

B 23:00~04:10 M島堤防沖向き(左から1~2)
C 04:40~08:00 M島堤防・内海地磯
仕掛A・C/①浮きフカセ(2.5~2.75ヒロ) ②ぶっこみ
仕掛B/①浮きフカセ(3ヒロ) ②ぶっこみ ③胴突きノマセ
刺し餌/①オキアミL、オキアミボイルL、喰わせオキアミV9 ②スルメイカ切り身、サバ切り身、活エビ、キビナゴ ③釣ったアジ、ネンブツダイ
撒き餌/オキアミL3kg、BチヌⅡ3.2kg、フカセ用集魚材2.5kg、ホワイトパワープラス1.3kg、コーン1缶
釣果/
俺A/①ボウズ ②アタリすら無し
奥A/①[リリース]チャリコ1匹
俺B/①ヒラスズキ1匹(45.8cm/記録更新)、ネンブツダイ数匹 [リリース]クサフグ1匹

    ②アタリすら無し ③クロアナゴ2匹(44cm)
奥B/①小アジ2匹、ネンブツダイ数匹 [リリース]小アジ3匹
俺C/①カンパチ1匹(24.8cm)、シマアジ1匹(19.6cm) ②[リリース]貝1匹
奥C/①チャリコ1匹
調理/ヒラスズキ…刺身、ムニエル、カマ塩
カンパチ…刺身、カマ塩
シマアジ…刺身
クロアナゴ、チャリコ…天ぷら

  

③2:34 初釣果はヒラスズキの記録更新 ④6:48 カンパチ24.8cm ⑤7:47 ぶっこみに来た貝

■コメント■

先週、釣り旅行に行ったが来週は仕事、次も用事有り、盆休みまで釣りに行けないので今週は行っておきたい。昼まで用事があるし先週昼間のフカセで激暑だったので夜釣りに行く事に。夜釣りは昨年7/2以来、内海夜釣りは2021年9/4以来。
用事が長引き15時になる…あせるドンキでお弁当を買い、マクドを食べながら行き18時に釣太郎着。お目当てのMの鼻には人影が見えたが一応見に行く。ヤエン師ぽいので諦めてTJ崎に移動。釣り人は少なく内海をGET。久しぶりの夜釣りだったのでライトの電池が切れてて取りに行ったり用意に時間がかかり19時45分にようやくフカセ開始。全くアタリがなく命の息吹きがない…奥さんにチャリコが釣れるが俺は一度のアタリもなくM島堤防沖向きを見に行くと2人しかおらず左端が空いてる。前にこの時間にイスズミが釣れたので23時に移動。
アタリは毎回だがネンブツダイ…折角ネンブツダイが釣れたのでぶっこみをノマセに変更。俺は釣れないが何故か奥さんには小アジが釣れ、計5匹釣る。ノマセのエサにするとクロアナゴが釣れる…アジを丸飲みし針を飲んだので持ち帰り。アジのノマセに期待するが次もクロアナゴ…ショボーン
ネンブツダイしか釣れないしあまりに眠いので1時間ほど仮眠。この間に奥さんは釣ったアジが弱らないように甲斐甲斐しく世話をしてると情が沸いたようで起きた時にはリリースしてた…汗ネンブツダイをエサにノマセを再開するが一投目で根掛かりし道糸から切れて仕掛けを失う…ショボーン 仕方ないのでぶっこみに戻すが結局ぶっこみはアタリすら無くコロダイ、タマミ狙いで買った活エビの効果は無し…ショボーン
奥さんが休憩してる時に少し左のポイントを狙っていると俺にアタリ!合わせるといい引き!まさかのヒラスズキ!爆  笑 先週からスズキに縁がある。タモがギリギリだったが奥さんが何とか無事にタモに入れ、ヒラスズキの記録更新!爆  笑
ふと後ろを見ると暗闇に目が光ってる!昨年10月8日にオキアミを食べに来たタヌキ!びっくり

パンをちぎって投げると食べて結局、黒糖ロールを2つも食べた!びっくり 暫くしたらまた来たので死んでしまったネンブツダイをあげるとバリバリ言いながら食べる!びっくり 針を飲んで死んだクロアナゴも食べるかな~と思って置いとくと持って行った!爆  笑  その後は帰ってこなかったので流石にお腹一杯になったんかなニヤリ

ヒラスズキが釣れ流れが良くなるかと思うがその後はまたアタリがなくなり3時過ぎからまた少し仮眠しようと思うがすぐ隣にエギ師が来て目が覚める。4時頃になるとジモじぃ達が来だして堤防は混みそうなので再び内海に移動。
朝間詰めに期待するが釣れず…アタリはあっても軽アタリで合わせれずや待ってる間にエサを取られたりと中々釣れない。奥さんに大物がかかり手前まで寄せてくるがボラ、姿が見えたとこでバラシ…あせる6時45分頃に俺にいい引きのアタリがあり嬉しいカンパチ!更に奥さんにいきなり一気に走られるアタリがあり慌てて代わるが一気にドラグが出て沖に走られ、あっという間にハリスを切られるえーん ボラならいいんだけど何やったんやろ…あせる

その後はまた軽アタリが続き撒き餌も無くなり片付けてる間に投げておいたラス投にアタリが!やっと乗った!小さいけど嬉しいシマアジ!爆  笑 内海で初めて釣れた!
軽アタリが続き全然乗らなかったので最後に釣れて良かった照れ 夜中にあまり寝れなかったので駐車場で1時間仮眠して帰阪。タイ系釣果は無しだがヒラスズキの記録更新は嬉しいニコニコ

 

⑥⑦俺の釣果、2016年9月10日の奥さんの記録39.8cmを更新するヒラスズキ45.8cm、カンパチ24.8cm、シマアジ19.6cm、クロアナゴ44cm