2022年11月12日(土) 8:00~20:00 21釣行目 晴れ 最低12℃ 最高24℃ 風速0~5m
中潮 干潮02:16(17cm)/13:53(101cm) 満潮09:09(134cm)/19:13(141cm)

13ヶ月ぶりの秘境の崎

  

①②エサピチで前回釣れたブラックターボを買うが400円が500円に値上がりしてた。オキアミもジップ袋のLは1400円、サイズ無しで1200円…何でも値上げしてるな~汗

同行者/奥さん
場所 /淡路島・洲本市・秘境の崎・先頭左
仕掛 /①カゴ釣り(カゴまで3.5~4.5/ハリス0.75~1ヒロ) ②浮きフカセ(2.5~3ヒロ) ③ジギング
刺し餌/①オキアミボイルLL、喰わせオキアミV9 ②オキアミL(純正イワシ粉末まぶし)、オキアミボイルLL、喰わせオキアミV9、コーン
撒き餌/①②オキアミL3kg、チヌの道3kg、ブラックターボ1.4kg、コーン1缶、猫缶1缶+チヌグルメ2.2kg
釣果・俺/①マダイ3匹(20.5、24.5、24.7cm)、チャリコ4匹(13.2~18.5cm)、マアジ1匹(17.5cm)、マサバ1匹 [リリース]チャリコ数匹 ②マサバ13匹(18.7~27.2cm)、キュウセン1匹(14.8cm) [リリース]キュウセン2匹 ③アタリすら無し ④マダコ(330g)
釣果・奥/①マダイ1匹(24.8cm)、チャリコ1匹(16.3cm)、マサバ8匹(20~25.2cm) [リリース]チャリコ1匹、キュウセン2匹、ササノハベラ1匹
調理 /

マダイ4匹…刺身、赤出汁 マサバ…シメサバ、唐揚げ

マアジ、キュウセン、チャリコ…唐揚げ  マダコ…煮ダコ、唐揚げ

 

③9:57 カゴの初釣果はチャリコ ④10:15 ふと見ると目の前にタコが!びっくり

⑤16:45 カゴのマダイ、今日は持ち帰り ⑥17:38 今日は足裏サイズがMAX

 

■コメント■

先週は娘が帰省してて釣りに行かず。久しぶりに淡路島に行ってみたくて3月5日以来8ヶ月ぶりの淡路島。13ヶ月ぶりの秘境の崎。5:15に家を出て6時半にエサピチ到着。餌の解凍依頼するの忘れてた!ガーン
コンビニでおにぎりとパンを買う。淡路島のコンビニはどこもコロナ対策でトイレ使用不可…観光には来てくれ、トイレは使うなって…えー
7:40に釣り場着。既に内向きは4組ほどの先客が…先頭左は運良く空いていたのでそこに釣座を構える。
今回は唯一ジギングで青物を釣った事がある秘境の崎なのでジギングをするため俺はカゴ釣り。今年4度目のカゴ釣り。オキアミボイルのカゴ釣りは2月12日に、撒き餌のカゴ釣りは3月20日のBH筏、1月8日のTJ崎突堤側地磯・猫の鼻。過去3回はボウズ…汗
オキアミの解凍に時間がかかり8:50ようやく釣り開始。
10時に俺にチャリコ、針を飲んでしまったので持ち帰り。最初は3.5ヒロで開始するがウキが立つまで4~5秒。2つ左でボイルのカゴ釣りをしている地元のおっちゃんらしき人のウキが立つのは9~10秒。もっと深いのかも?と思い、4、4.5と棚を深くする。4.5で9秒。
奥さんはフカセ。アタリは多い。すぐにササノハベラ、キュウセンと釣る。右に流されるが地形があるのかアタリなのか地形なのか少し分かりにくい…あせる
10:15ふと見ると目の前にタコが!すぐに網ですくう!タコ取ったどー!爆  笑
昨年7月10日も秘境の崎ではタコを手掴みで取っており何と7回中で2匹目のタコ!嬉しい!爆  笑
しかし、この後潮の流れが速くなり釣りにくいし釣れないし…汗
潮の流れが速いとジギングが釣れるかとメタルバイブ、ワーム、タコジグと試すが釣れない…ショボーン
ボイルのカゴ師は釣れずに帰り、あとは投げ師。会話を聞いているとカレイが釣れるみたい。
眠気が襲ってきたので1時間ほど仮眠。15時に起きる。この間奥さんは頑張っていたが釣れず…奥さんはチヌを釣った事がある内向きが好きだが先客がいるし、夜にサラダ港に移動してアジを狙う事も考えたが、ここは娘が49.7cm記録のチヌを釣った場所。釣れるかも!?と思い粘る事に。
俺が寝ている間に左の投げ師が何か大物を釣ったらしいがカレイではなく何かは分からなかったらしい。イソメで釣れるってコチかな~キビレかな~でも右にも投げ師が来るが他の投げ師も含めて結局カレイは釣れてなかった。
撒き餌が微妙なのでチヌグルメを追加。奥さんの休憩中にちょくちょくフカセをする。コーンをつけていると手にグン!と来るアタリ!慌ててアワセ、寄せてくるとチヌ!やっと来た~爆  笑と思いきや目の前まで来て痛恨のバラシ…えーん 35cmくらいのいいチヌだったのに…貴重な一匹をばらし意気消沈…チーン 貴重なタコを取ったから魚が釣れないのか…ショボーン
16:45カゴに今日一のマダイ、17:30奥さんにもようやく持ち帰り釣果のマダイ、俺にも手の平大だが飲んだので持ち帰りとチャリコ~マダイが立て続けに釣れる。
その後、フカセに竿を引ったくるアタリ!何かと思うと良型のサバ!カゴはさっぱりアタリがないのでフカセを交代でする。二人で22匹、良型のサバが釣れおかずとしては充分。
サバラッシュのサバが少し小振りになった頃にちょうど撒き餌も無くなり20時に納竿。
ジギングは釣れず、チヌはバラし狙いの魚は釣れなかたったがタコが取れサバが大漁でアタリも多く釣果としては充分。照れ
高速乗る前にコンビニで久々にカレー飯を食べ帰宅。

 

⑦⑧俺の釣果、マダイ20.5~24.7cm、チャリコ13.2~18.5cm、キュウセン、マアジ

⑨⑩俺の釣果、マサバ14匹18.7~27.2cm タコの写真撮るのを忘れた!ガーン

 

⑪⑫奥さんの釣果、チャリコ・マダイ16.3~24.8cm、マサバ8匹20~25.2cm