☆先日の三宅島遠征のまとめ

ホウセキキントキ
ホウセキキントキPriacanthus hamrur

今回お持ち帰りして食べた魚の中で、最も美味しかった。刺身にして、伊豆諸島名産の唐辛子醤油で頂いた。


ホウセキキントキ 内容物
ホウセキキントキが何を食べているのか調べた所、シャコ?らしき生物が出てきた。その他、エビ・カニの幼生を食べていた。基本的に海中に浮遊している生物などを好んで食べる様だ。


フエダイ 内容物
フエダイが何を食べているか調べた所、カニが綺麗な状態で出てきた。クロダイなんかだと、潰れていることがほとんどだが、フエダイは丸のみなのかそのままの状態だった。


その他、エサのサンマの切り身が二つ出てきたので、釣られる前にエサを上手くハリから取った可能性もある。今回使用したハリは、ヒラマサ13号だったので少し大きかったのだろうか。微妙なアタリの後にエサだけ取られる事が多々あった。


釣り 小道具入れ
サルカン、半円シモリ、フカセからまん棒などを入れておくのに便利な小物入れ。

キャンドゥ(100円ショップ)で購入。今までも同じモデルを使用していたが、使い込み過ぎてボロボロになってしまったので新調した。この商品はかなりおすすめ。


帰りに錆ヶ浜港の待合所で見つけた明日葉丸だが、どうやらあれは「つうかあ」と言うアニメに出てくる主人公機らしい。調べてみると三宅島で美少女たちがレースする内容っぽい。・・・・・いいじゃないですか!取りあえず、TSUTAYAで探して、あれば全話一気見じゃい。