どうも、てぃんくんです。

 

東京都を出るのが憚られるなら

都内でなんか釣ろうということで

 

用意したのがこちら

 

 

 

 
 
 

5000円ぐらいかけて

なんの道具を用意したかと言いますと

 

こいつを釣りに行きます!!

手長海老〜!!

 

都内で釣りってことで

何釣ろうか悩んだんですけど

シーバスはすぐ釣れるけど

食べるには臭いし

ハゼはまだ早いし

イナダもまだなので

 

 

手長海老を選択!!

 

 

向かったのは

新左近川

カヌー乗り場の所らへん

 

自転車で昼頃やってまいりまして

 

まずは

腹ごしらえ

 

(自転車と言えど

飲酒運転は危険なので

帰りはバッチリ酒の抜けるであろう

8時間後ぐらいです)

 

雨が降ってきたので

橋の下に避難

土砂降りっすね

 

で手長海老入りの

カップ麺

というのは冗談で

箸もらい忘れて

枝で食うカップ麺w

 

でなんだかんだで

1時間ぐらいたってからスタート

 

昼間は影になってるところがいいみたいで

橋の下で1匹目

抱卵のメスが多くて

リリース続き

 

そして厄介なのが

 

なんだかわからない写真ですが

カニさんです!!

 

こいつらに餌持ってかれると

最悪ラインブレイクっす

ウキの動きで

カニかなとは思うんですが

もしエビだったらと思うと

なかなか、竿を上げずらいんすよね

 

よって回避がむずい!!

 

しかしここの手長は

大きいのが多いです

時期的な問題もあるのかもですけど

 

そして

でかい黒いのが釣れると

ブラックタイガーだぁ!!

っつってみんなではしゃぐw

 

さらにでかいと

ビッグタイガーだぁ!!!

つってもはやエビじゃなくて

トラになるって言うねwww

ちなみにこの日は

友達と3人です

一応マスクつけてやっとります

 

まぁ、ぼちぼち

釣れてたんですけど

また土砂降りが来て

そっからピタリと釣れなくなりました

潮が引いたからか

水温が下がったのか

まだまだ手長初心者の僕には

見当がつかず

 

小魚と戯れ暇つぶし

ハゼも結構います

 

 

手長海老は夜行性だから

夜になれば岩から出てくるってことで

 

8時過ぎまで

粘ってみたんですけど

夕方から暗くなっても

ずっと釣れませんでした

 

シーバスはボラを

追っかけ回してましたけど

 

結局

第1回左近川は

こんなもんでした

よく見えないかw

 

左近川は

まだまだこれから調査ですね!!

 

エビは3日間

ブクブクで生かしといたんですが

 

メスが途中で何匹か死んじゃったんすよね

(死んだのも揚げて食いましたw)

産卵で弱ってたのかな?

 

残ったのは

5匹だけ

抱卵のメスはリリースした方が

いいんですけど

 

針がうまく外れなかった奴は

死んじゃいそうだったんで

持って帰ってきました

大きいのなら

尻尾伸ばせば

割り箸ぐらいの長さあるかな

 

 

そしてついに

実食の時!!

まぁ、既に死んだ奴4匹ぐらい

揚げて食ってますがw

 

こいつらに米粉をまぶして!!

なんかモノクロ写真見たいですが

揚げたらしっかり赤色に変化

レモンを乗っけて

完成!!

数は寂しいですが

身が厚いんで

結構食べ応えありました!!

 

 

うむ、都内の都市河川でも

うまいもの釣れますな!!

 

 

僕は活かしクーラーとか

ブクブクとかカーボンの竿買ったんで

準備に5000円ぐらいかかりましたけど

 

100均のバケツと竿で

十分できる釣りなんで

針とウキ、オモリ、餌買っても

1000円で収めることも

可能だと思います

餌は赤虫使ってましたが

魚肉ソーセージとか

さきイカでも釣れます

 

 

ちびっこでもできる釣りなんで

出かけられなくて

つまんなそうにしてる

お子さんがいたら

家族で挑戦してみてはどうでしょうか?

 

 

以上 てぃんくんでした。