会津娘・・・②出会い編 | 徒然日記3

徒然日記3

地酒仙丸・ジェラート札幌果林樹
札幌市南区石山東5丁目8-26
メール webmaster@senmaru.com
TEL 011-592-5151


テーマ:

東北のお付き合いしていただいている蔵にも、しばらくお伺いできていなかったので、2年前から東京以北をメインに蔵見学などさせていただいていました。


徒然日記3-会津娘12

福島県は、「安齋」の本家。

私の曾おじいちゃんは、福島から北海道へ開拓にきました。

なので「安齋」が福島には沢山います。

その「福島県」のお酒がうちにはない。

どこかに、美味しいお酒をつくってくれている素敵な蔵元はないかしら~?

と、思い探しました。

(2年前、初めて福島に行った時泊まったホテルに同じ「安齋」さんがいてビックリしましたニコニコビックリマーク


福島県に、気になっていた蔵がありました。(A蔵とします。)

今はどうなっているのかな?と連絡を取り、サンプルを送っていただいたりして

お電話でもいろいろお話しさせていただき、お伺いすることになりました。


私がA蔵にお伺いする直前に、

おかみである母も福島の蔵元をランダムに歩いていました。

母に「私が歩いた蔵もちょっと行ってみてきて。」

と言われて、母が歩いた蔵にもお伺いしてきました。


その中に、「会津娘」をつくってくれている「高橋庄作酒造店」がありました。


徒然日記3-会津娘8


お伺いする前に、お酒も飲んでいきました。

素朴で、米の旨みがある。ぬる燗にすると「ほっこり」と懐かしい味がある。

とっても美味しいお酒でした。


蔵にお伺いして、6代目である「高橋亘」さんに、

酒造りに対する想いをお聞きして、蔵も案内していただきました。



徒然日記3-会津娘10

徒然日記3-会津娘1


徒然日記3-会津娘11

徒然日記3-会津娘9

徒然日記3-会津娘7

徒然日記3-会津娘5


徒然日記3-会津娘3

徒然日記3-会津娘4

(今現在は、全てサーマルタンクになっています。この写真は2年前のもの)


「土産土法の酒造り」

その土地に暮らす人々が

その土地で産するものを用いて

その土地に伝わる手法で造りあげるもの


という考えの下、会津若松でお米「五百万石」をつくり、お酒を造る。


毎年「もっと美味しく、目指す味に。」を念頭に造りを考えています。

酒造りに「これでいい」という考えは無く

「今度はこうしたい。ゆくゆくはこうしたい。」ということが

次々と頭に浮かぶとおっしゃっていました。

でも、1年に1度の造りで、それをいっぺんに出来ない。

1つずつ、確実に目指す方向へ・・・。


亘さんのお父様である5代目蔵元の「高橋庄作」さん は

どこもかしこも、まだ三増酒や普通酒が主流だった頃に

いち早く「純米酒」メインに切り替えたそうです。

そのおかげで「今」がある。 と、亘さんはとっても感謝しています。

ご先祖様、その土地、その土地からできる産物に感謝。


いろいろなお話しをお聞きしていて、心に響くずっしりとしたものがありました。

もちろん、ワクワク音譜もしましたが、それだけではない

とっても惹かれる何か・・・。

お人柄も、真っ直ぐでとても真面目な人という印象。


「会津娘がいいなぁ・・・・。」と、思いながら帰りました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


札幌に戻り、母に「会津娘、すごく良かったビックリマーク」というと

「そうでしょう!? なんか気になって、お伺いした次の日の朝もお伺いしたのビックリマーク

天の戸(浅舞酒造)(仙丸が出来たきっかけになった蔵)もそうだったんだけど、次の日も気になってお伺いしたのは天の戸以来ビックリマーク


・・・私はその時初めてそれを聞きました。

「えーー。そんな話聞いてなかったしビックリマーク


私だけじゃなく、母も同じく惹かれるものがあったということを

このとき初めて知りました。


「会津娘」は、年間350石の蔵元です。


今は取扱店は増やしていないということもわかっていましたので

取り引きはできないとわかっていました。


でも、5代目蔵元である、高橋庄作さん、6代目の亘さんのお人柄に

とっても惹かれたので、人としてお付き合いさせていただきたい。

蔵に行き、蔵の周りの風景、蔵人さんたち、高橋さん親子、ご夫婦のお人柄

そしてお酒に対する考え方に触れるだけでも勉強になる。

と、思うくらい好きになってしまったので

その後も何度も蔵にお伺いさせていただきました^^。


・・・男女関係だったらストーカー???(笑)


徒然日記3-会津娘6


会津娘・・・③2010稲刈り編に続くひらめき電球

http://ameblo.jp/turezurenikki3/entry-11215851306.html


会津娘・・・①入荷しました!はコチラ

http://ameblo.jp/turezurenikki3/entry-11213881161.html






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス