今日は放射線治療の治療説明を聞いてきました。
早速第1回の照射をやるのかなと思って乳がん用のソフトブラをつけ、
黒い服を着ていきましたが、照射は明日からだそうです。

今日と合わせて26日間。
病院が遠いと大変なことだわと思う。
自転車で行ける距離ですが、毎日となるとかなり大変。

照射は明日からだけど、マスクを作ること(こんなのを作るとは知らなかった)
CTで、照射位置を決めること、明日からの時間の打ち合わせ等、
結構時間がかかりました。

マジックでマーキングされ、肌色のブラジャーに色がついてしまいました。
色移りを気にしないために出来るだけ黒っぽい服装にし、
首元はあかないものか、ストールで日焼けしないようにすること、
ブラジャーは今後擦れて痛くなるので柔らかい素材にすることなど
指導うけましたので、帰りに襟付きのトップスや、ストールや
ブラジャーを買ってきました。全部黒

これから夏なのに、黒尽くしってのもね~~
マーキングが少し落ち着いたら色移りしなくなるかしら?
でもそうすると書き足されるんですもんね~

照射範囲は術側(右)の腋下リンパから首あたりまでの範囲で、
胸骨などは入らないようです。
範囲が少ないのでそんなに副作用はないかと思われるけど
肺炎や、浮腫など、少ない確率ですがないとは言えませんとのこと。

ヒリヒリ感は絶対あるようですね。

スケジュールがいっぱい詰まっているようなので、
時間は絶対厳守ですね。大丈夫かしら・・・
わすれそう・・・・・

今回手術で保険が少しおりてくるのですが、
診断書に放射線治療の期間の欄が書かれており、
これって???もしかしてこれも保険が降りるのか?と思い、
あの小さな字の約款を見てみると、あっら~~~、おりるのね。
放射線総量50グレイ以上手術とみなされるんですね。
今日の先生の説明では2グレイ×25日=50グレイ丁度です。

もう乳腺科の先生から診断書をもらってしまったので、
放射線治療のあとまた
書いてもらわなければいけません。
その分診断書料金また取られるし~~

こういうのって保険やさん、手術時の給付請求書を送ってくれる時に
放射線はやりますか?それも給付金が出ますよなんて言ってくれないんですね~~
(ちゃんと訪問してくれる保険やさんは違うようですが・・・)

明日から、再発防止に頑張らなきゃね。
なんてったって、術後2年もたっていない時期に再発だからね~~トホホ










にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村