2020年6月7月の指針② | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

塾によっても違うけど…


家庭教師のブログを見ていても

『コロナウイルスが収まりつつある』と考えられている先生と

『コロナウイルスの脅威は依然として続く』と考えられている先生がいるようです。


角田としては

どんな状況も

ポジティブにもネガティブにもどちらの方向に対しても

プランを作ることが大切だと考えています。


どちらにしても

コロナウイルスが収まりつつあると考えるのは

リスクが高い気がしますが(苦笑)


6月の指針ですが

塾によって大きく異なると思います。


①サピックスや四谷大塚・早稲アカ(予習シリーズを使っている塾)のように

立体の切断も含めて6月の半ばに

ほとんどのカリキュラムが終了する塾


②日能研や栄光ゼミナール(新演習を使っている塾)のように

立体の切断や比の活用方法や各分野の最後の学習が7月まで続く塾


によって大きく異なると思います。


もちろん、塾のカリキュラムだけでなく

お子さまの実力と目標とされる学校によっても

大きく変わると思います。


家庭教師の先生によっては

そこを明確にしないまま

指導をされている方が多いようです…。


角田が

指導しているご家庭で

どんなコンセプトで指導していくのかを

記事にしてみようと思います。



(2)サピックスにお通いで算数が偏差値40前後のお子さま


毎回のデイリーサポートの

アプローチ①~⑥あたりまで・サポートA~Cあたりまでの質問対応をしながら

4科のまとめ(四谷大塚の副教材)を使って

お子さまが苦手な分野をチョイスして

指導をしていきます。


上手く指導が進んでいるならば

予習シリーズ小5上巻・小5下巻の応用例題や練習問題を演習・解説していきます。


志望校によっては

7月の四谷大塚の合不合判定テストや

首都模試を受けてもらうことも提案する予定です。


雇われている家庭教師の先生は

通われている塾以外の

模試や

講座のことを紹介してくれてますか?


そういうところまで

考えられない家庭教師の先生は

『情報弱者な家庭教師』であると思われても

仕方がないと角田は思っています。



続く




家庭教師を雇われる場合

人間的な面も含めて

保護者の方が納得できる先生を

選ばれた方がいいかもしれませんね。



家庭学習でどんなことをやらせるといいか
相談できる
家庭教師や個別指導の先生と
出会えるといいですね(*´∀`)♪

 

塾や私立中学のカリキュラムを確認したり

志望校の過去問を分析して

家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。
現在、そして4月以降も含めて
2020年の新規レギュラーでの
指導はお引き受けできません。
(月)(水)(金)の枠は全て埋まっていますし
キャンセル待ちも5件です。
(土)(日)もスポットの指導で空きがありません。
4月から(火)(木)は多少の空きがあります。
キャンセル待ち・スポット枠の授業でもよろしければ
ご連絡ください!
 
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
無料でメールや電話で対応しています。
にメールをください!
 
まずは、無料でカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?