春期講習会が始まるね…⑤ | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

家庭教師から指示はもらったの?


春期講習会中に

塾の宿題や

塾の授業の復習以外に

弱点補強をするとしたら

ということで

記事を書かせていただきました。


本当は

春休みの前の3/10前後に

春期講習会期間に

どんなことをやるべきかという

記事をアップした方が

お役に立てたかもしれませんが…。


あえて

春期講習会が始まる直前から

アップすることにしました。


このコロナウイルスのよる

休校期間に

しっかり学習をできるかは

今年の受験生にとっては非常に重要だからこそ

私が指導しているお子さまにだけ

指示をしたいと思ったからです。


家庭教師を付けていても

『時間はあるのだから頑張って勉強してね』

としか言わない先生が多いと思っています。


お金を頂いているご家庭に

家庭学習の指示をするのは

角田としては当たり前ですが…。


無料でやっているブログで

タイムリーに

あまりにも細かい指示を書くのは

お金を頂いて指導しているご家庭に対して

失礼だと思いました。


ですから

少しだけ時期をずらして

記事にしてみました。


『家庭教師の先生によっては

生徒の得意分野と苦手分野だけでなく

通っている塾のカリキュラム・志望校などを

意識して家庭学習の指示をしてくれるんだ』

ということを

わかってほしかったからです。


本当に

家庭教師は

様々なタイプの先生がいますので…。



今回のコロナウイルスの休校期間に

家庭教師を雇ったり

個別指導塾に通い始めた

方も多いかもしれませんが

家庭学習の指示をしっかりしてくれましたか?


ブログランキングの上位の先生でも

『復習しておいてください』だけしか言わずに

定刻通りに帰っていくこともあるようです

(苦笑)


角田は

受験勉強で一番大切なのは

家庭学習の質だと思っています!


①家庭学習で何をやるか?

②家庭学習でどう取り組むか?

をしっかり指示してくれる先生と一緒に

保護者の方が頑張れば

お子さまの思考力・試行力はついていくはずです!



家庭学習の指示をしてくれる先生かどうか

ご家庭が判断するいいきっかけになると思って

あえて、この時期にこういった記事をアップしました。


家庭学習の指示が甘い先生に習うと

夏休みに伸び悩むこと間違いなし!

と角田は思っています。


家庭学習の指示が甘い先生は早めに

お断りした方がいいかもしれませんね。



 

塾や私立中学のカリキュラムを確認したり

志望校の過去問を分析して

家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。
現在、そして2月以降も含めて
2020年の新規の指導はお引き受けできません。
(月)(水)(金)の枠は全て埋まっていますし
キャンセル待ちも5件です。
(土)(日)もスポットの指導で空きがありません。
4月から(火)(木)は多少の空きがあります。
キャンセル待ちでもよろしければ
ご連絡ください!
 
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
無料でメールや電話で対応しています。
にメールをください!
 
まずは、無料でカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?