伊豆旅行2日目は、

朝食前から海で泳ぎ、海を満喫


美味しくて品数の多い

朝食と部屋の露天風呂とを満喫してチェックアウト


テレビで芸能人がよく紹介している伊豆の坐漁荘

のフレンチ、山桃でランチをしてきました。



ここはティーペアリングがあり、東京のザ・ティーカンパニーのお茶も出てきます。


ティーペアリングは、

ワインのペアリングと同じで

食事に合わせたドリンクで

マリアージュを楽しむもの。



いつも行っているお店が

コロナ禍でアルコールを出せず

ティーペアリングを始めて

それではまってしまった。


ティーペアリングは、

ドリンクだけ美味しくてもダメ

フードだけ美味しくてとダメ

そして、山梨の有名レストランのように

ワインに寄せたらもっとダメ


繊細な味覚が必要だと思います


そんな意味では、

山桃のティーペアリングは

よくできていると思います。


私がよく行く前お店のほうが完成度は高いけれど、ここの料理の面白さは

他では味わえません。



まずはホーリーバジルの入ったお茶でアミューズの最中を頂きます。



最中の中身は、高級食材だったような(笑)
もともとホーリーバジルは好きたけど
ちょっとクセがあるのに
このくみあわせだとホーリーバジルが一級品になる!



前菜
帆立とハーブのソースが絶妙



どの料理にもそれに合わせた飲み物が出てきます。
 

有機野菜のサラダ
1人分とは思えない多さ

そしてここのティーペアリングは、静岡の茶葉を
発酵や半発酵、つまり、日本茶や中国茶や紅茶などにしたものを味わえます。




昨日から魚ばかり。ソースが美味しすぎて
お皿を舐めたい😁



ここのスペシャリテ
天空の鹿
臭みは一切なく、柔らかくて
ハンバーグ以外の肉嫌いの私でも大丈夫


ハーブのムースが美味しすぎる


こだわりの
マンゴーが出て来ました♥

ここはデザートも絶品なんです。
何もかも美味しいってなかなかないので幸せ。



ものすごい天気でした。平日だからか、遅いランチだったからか、二組しかいませんでした。

一組は多分、芸能人
テレビでお見かけしたことがあると思うけれど、
詳しくなくて。
御夫婦だろうけど会話がなかった。
こういうところでは話さない方がいいの?
お二人共すごく素敵なお洋服、奥様の髪型がエレガントで今すぐ大勢の人前で話せそうなくらいきちんとなさっていました。


ドレスコードは特になかったのですが、
夫はユニクロではない、高いリネンシャツで
(靴下も履いた(笑))
私はリネンワンピースとエルメスのバングルとFENDIのバック、サンダルは足に障害があるのでなかなかブランドものでは合わないので、銀座ワシントンの靴でした。
雰囲気を壊さないという意味ではやはりドレスコードは大事だとここに来ると思います。


あまり服装のことを考えたことなかったけれど、
ちょうどお店に来た方が断られていて、
どうしたかと思ったら外国の方でした。

私と同じようにリネンのワンピースなんだけど、
すごく透けていて下着もわかるくらい。形も何だか。でも連泊の方のようだったので、服にはお金をかけない主義なのかも。

髪型もヘアクリップで留めただけで結構ラフというか、お家でするようなヘアスタイル
私が日本人だからそう感じるのか、日本人って結構かっちりしてるんだなと思いました。