長野美術館でのイベント展示の待ち時間に


夫婦ともに大好きな

小川の庄に

お焼きを買いに行きました(笑)


小川の庄

という名前のおやきのお店のお焼きが大好きです


私としては観光地でありきたりの特産品を食べるのは嫌だったのですが、

以前

暇を持て余して入った小川の庄での

味と接客に感動してしまって。


それ以来、おやきと言えば

小川の庄一択爆笑



通常おやきと言えば、

蒸したものが多く

美味しさの基準は、

具の多さや具の味だと思います


小川の庄のおやきは

囲炉裏で焼いた

焼きおやき

パリパリのおやきを

囲炉裏でお茶を飲みながらいただきます。


どれも美味しいですが、

季節限定もあり、特におからが絶品です。



老人には弱くないのですが

小川の庄は

店員のおじいちゃん、おばあちゃんが

囲炉裏で焼いてくれて、

そのおやきを出してくれるお店なんですよ。

またそれが良きおねがい



そんなおやきを買いに

長野美術館の真横には善光寺があるのですが、
全く見向きもせず
徒歩15分ほどのかけて
(参拝客を縫って歩くので時間がかかる)
善光寺の参道近くにある
小川の庄に行ったら、

社員研修のためお休みでしたチュー


ショックこんな日に旅行してしまった


ところで、社員研修って

どこに行ったのだろう?





駅ナカにあるのを思い出して電話したら
やっているとのことで、
車で行きましたよ!長野駅まで。


そうしたら、見た目全く違うおやきが並べられていて、店員さんに聞いたら、奥から詳しい方が出てきてくださって
駅ナカのは、蒸しおやき
焼きおやきは、生地も違っていて、囲炉裏のある
本店か善光寺前店でしか食べられない
とのこと!
また長野に来る用事ができました。

仕方ないので、駅ナカをグルグルして
揚げ焼きおやきなるものを購入



ホームページよりお借りしました。

高速ちかくにあるおやきバークのお店なんですね。


おやきの旅も続きます。