宮古島旅行歴10年のむーこです。

ちなみに、「むーこ」というのは、私の大好きな漫画の主人公?である柴犬の「むーこ」から付けました。柴犬独特の感性やドジなところが大好きです。柴犬のブロガーさんがフォローしてくれた時には、小躍りしちゃいました♥️


さて、今回から独断と偏見で「初心者」「中級者」「上級者」にわけて、宮古島のおすすめを書いていきます!別に分ける意味はないと思うけれど、私なりの分け方を楽しんでみてください。



まず初心者に行って欲しいのは、

砂山ビーチ



青い海が見られる絶景スポット


泳ぐならかなり手前が安全です。
2メートルくらいまでが範囲かな。事故が多発してて泳がない方がいいところ。




おすすめポイントは、この砂山!
砂の山を登って降りると海に行けます。

この写真は朝早すぎるので、微妙な色ですが、
砂の山を登る経験ってそうそうないのでおすすめです。

帰りも一生懸命砂の山を登って、振りかえってみてください。めちゃくちゃきれい。

ただし、夏場は途中に女郎蜘蛛がいるので、私は、かけ登ったりして、トレーニング気分です。

サンダルで行くことをお勧めします。




そして次は
与那覇前浜




行かない人はいない定番中の定番




夕方がお勧め

砂山ビーチで夕日を見るよりおすすめ



昼間の12月でもこの美しさ

裸足で歩いてみて!
お昼前後の青さは格別


そして次は、

伊良部大橋


宮古島には、
池間大橋
来間大橋

全て島と島をつなぐ無料の橋かあって、
どれも絶景です。


定番ですが、どこもゆったり楽しんで欲しいスポットです。