熱で仕事を休んだ2日間以外、
年末から続けているエクササイズについてです。

私は写真で見てわかるくらい締まりましたカナヘイうさぎ


続けていれば効果があるのだなぁ。

と半信半疑で始めた身としては驚きですつながるうさぎ


理想は、締まった二の腕です。

早く到達したいカナヘイハート



簡単なところから

画像にあるストレッチで準備運動

これから使われる筋肉を意識すると同時に、リンパの流れも良くなります。


脇の下にはリンパ腺の集まりがありますから。


肩の位置も意識できるし、肩凝り解消にもなります。


一番気軽なので、一番やっているかも。






次にお馴染みの


体の幅に開いた腕を後方に腕を伸ばします。

水道の蛇口を閉めたり開けたりするような動きをして腕を捻ります。

ねじりきったら、一度止めます。


逆方向に捻ります。

ゆっくり行うと効果があるようですが、
ついつい勢いでやってしまいます。気合いピスケ

前傾姿勢にならないように注意です。


私は、信号の待ち時間とかでもやってますてへぺろうさぎ





自宅では、




こちらペットボトルで代用できます。

全く、上腕3頭筋が使われていない私は、ダンベル二キロから始めました。

自分にあった重さのものが良いです。8回から10回がやっとの重さが適切な重さです。

3kgが丁度良いと言われていますが、重すぎたら1kgでも2kgでも大丈夫。

私は、いまだに二キロでやってます。

ペットボトル500mlに水を入れると500gになるそうです。



肩甲骨が寄らない人には、下の画像のもおすすめです。


二の腕は、そこだけの筋肉ではなく、背中から繋がっている筋肉もあるので。

肩から背中そして二の腕、
この筋肉を使う


私は、テレビを見ながらとか、夫が料理をしているときに話ながらするとかしています。


エクササイズは、
すきま時間にやってます。



肩甲骨が寄って気持ちよいです。



ダンベル以外はとっても簡単です。


脂肪は、マッサージで移動したり消えたりしない。
とパーソーナルトレーナーやヨガの先生方は言っています。

エステなどで浮腫みは消えたとしても、脂肪は食事と運動でしか減らせません。

リンパの流れを良くするという考え方もありますが、運動でしか流せないリンパの流れもあるようです。

正しい体の使い方、そういう意味では、姿勢の矯正も効果がありますね。


明日も二の腕引き締めの話です。