学生芸人のライブ/大会についてのまとめです。

新入生、現役で学生お笑いをしている人、学生お笑いに興味がある人に向けてです。下調べせずに書くので、間違えがあるかも。
 
5つのセクションに分けてまとめます。
 
 
1.大学お笑いの二大大会
「夏の個人戦、冬の団体戦」という言葉の通り、学生お笑いには年に2回ほど大きな大会があります。
 
○大学芸会
開催日:各年の8月
場所:方南会館→なかのZERO小ホール
エントリー:大学生なら誰でもOK
 
総エントリー数は440組ほど。多くの学生芸人たちが、これに向けて上半期はネタを磨きます。
お笑いサークル連盟主催のイベントで、今年から大きな会場を使えるようになりました。大学お笑いの中で、最も歴史ある大会じゃないかな。
特徴としては、勝ち上がるのが非常にシビアであること。440組から上がれるのはたったの18組。しかも、予選と敗者復活戦だけなのでチャンスも少ない。芸会の決勝に上がった組は、本当に凄いです。
 
≪過去の優勝者≫
2015  30度バンク(中大落研)
2016  リレンザ(ルード)
2017  湘南ヤマダイ(生物資源)
2018  ムーニーマンシップ(IOK)
2019  ブラウン菅ベイビー(オーケイズ)
 
○NOROSHI
開催日:各年の2月、3月
場所:方南会館→野方区民ホール→ルミネ
エントリー:大学生なら誰でもOK
 
「漫才、ピン、コント」でチームを組んで戦う団体戦。エントリー数は160チームくらいだったはず。
よしもとが協賛しているので、決勝はなんとルミネ。予選や準決勝のMCは、よしもとの芸人さんが務めてくれます(囲碁将棋さん、マヂカルラブリーさんetc.)。
ここでしか見れない合同コントや団体戦ならではの演出などを楽しめ、僕としては個人戦よりも好きな大会です。大会としての側面だけではなく、「お祭り」としての側面もあります。
 
≪過去の優勝者≫
2016  紅組:タクラマカンオーケストラ/シンジ/ポケットキャンディ(創価)
2017  チーム世界湯:マグナム/トゥークン/ターミネーター(ルード)
2018  オデッセイ:ラランド/マザーハッカー金澤/ひずみ(SCS)
2019  ガニ股ガニ:1500m/シャワーカーテニスト/おまねき(生物資源)
 
 
2.その他大きな大会
大学お笑いにも、M1やR1があります。キングオブコントもあったのですが1回で終了しました(笑)。
 
○大学生M1グランプリ
開催日:各年の12月
場所:早稲田大学キャンパス内
エントリー:漫才のみ。作家による映像審査で選別
 
エントリー数200組ほどの大会。漫才の1番を決める大会です。
この大会は早稲田大学の放送研究会が主催しているので、色々と豪勢なのがウリの一つです。審査員は本業の作家さんが務め、ライブ演出も素敵です。その分、大学お笑い特有の「お祭り」感は薄いですが。
動画を送りそれをもとに決勝メンバーが選定されます。
 
≪過去の優勝者≫
2015  ナイチンゲールダンス(経商法/IOK)
2016  オスカー(アテンション/オーケイズ)
2017  テキセツの街(経商法)
2018  ダイソンウェイパー(創価)
 
○学生R1グランプリ
開催日:各年の11月
場所:中野Vスタ→新宿バティオス
エントリー:ピン芸人限定
 
エントリー数100組ほどの大会。ピン芸人の1番を決めます。
予選の会場が狭すぎる(笑)!まぁ、こればっかりは仕方ないんですけど。最大の特徴は全て客席投票で決まるというところ。審査員がいないためお客さんの一票が勝敗を決めます。
 
≪過去の優勝者≫
2015  つじ120%(経商法)
2016  中村ヒロユキ(木曜会)
2017  白山凌駕(木曜会)
2018  警察(HOS)
 
 
3.賞金や表彰のない小さな大会
小さな大会をいくつか。これらは頻度が多く敷居が低いの特徴です。
 
○ガクコメ
開催日:2ヵ月に1回程度(夏休み・春休みは多く開催)
場所:中野twl
エントリー:大学生なら誰でもOK
 
たぶん、ほとんどの学生芸人が一度は出演したことのあるライブ。エントリーフィーが安く、窓口が広いのが特徴です。初めての外ライブなら、ここがオススメです。司会は魔族さん。
 
≪過去の優勝者≫
34  地獄のカルボナーラ3杯目(ルナジルオ)
35  テキセツの街(経商法)
36  ビデボーイズ(HOS)
37  ダンディーボイス(経商法)
38  クッパジャンユッケ(ナショグル)
39  ジャンヌダルク(HOS)
40  乙女ニック(寄席研)
41  玉彦のサンバ(HOS)
42  ダンディーボイス(経商法)
43  恋のぼり(経商法)
44  古の梅干し
45  G(グラビティ)(アテンション)
46  とれたて力(同志社)
47  群青(ナショグル)
☆SP  テキセツの街
 
○レジスタリーグ
開催日:2ヵ月1回程度
場所:新宿のライブスタジオ(だいたいバティオス)
エントリー:16~22歳の人のみ
 
K-proさんが開催している、22歳以下限定ライブ。過去には高校生のコンビが出場したこともありますが、ほとんどが大学生です(笑)。
AリーグとBリーグに分かれていて、投票の結果をもとに昇格・降格が行われます。Aリーグに昇格しても残留するのが大変で、有名なコンビでも普通に降格したりするのが恐ろしい。司会はさすらいラビー。
 
≪過去の優勝者≫
37  カゲロウ(木曜会)
38  キャラメルアンセム(オーケイズ)
39  テキセツの街(経商法)
40  テキセツの街(経商法)
41  キャラメルアンセム(オーケイズ)
42  ザクレロ(アテンション)
43  テキセツの街(経商法)
44  テキセツの街(経商法)
45  テキセツの街(経商法)

○HIKIGANE
開催日:不定期
場所:未定
エントリー:オーディション合格者のみ

吉本興業が主催してくれているライブ。不定期に行われるネタ見せオーディションを通過した芸人のみが出演するライブです。ネタだけではなく、企画などでの立ち振舞いなども審査の基準らしいです。
色々とありましたが、今は「SUPER」と「REGULAR」の2部制となりました。レジスタ同様に、昇格や降格が激しいライブです。司会は、レイザーラモンさん、次長課長さん、インパルス板倉さんなど吉本の芸人さんです。凄い(笑)。

≪過去の優勝者≫
・SUPER
1.マイファザー(ナショグル)
2.(※特別企画だったのでなし)
・REGULAR
1.オニイチャン(同志社)
2.とれたて力(同志社)

 
4.同期ライブ

○動悸
開催日:不定期
場所:未定
エントリー:4年生のみ。招待制

2015年度入学の4年生ライブ。他の同期ライブよりもかなり積極的に開催しているイメージがあります。

≪過去の優勝者≫
1.キミガヨ(木曜会)
2.テキセツの街(経商法)
3.テキセツの街(経商法)
4.テキセツの街(経商法)
5.テキセツの街(経商法)
6.テキセツの街(経商法)
7.ダイソンウエィパー(創価)
8.吉田則男(HOS)
9.テキセツの街(経商法)
10.変化する毎日(ルード)
11.テキセツの街(経商法)

○はねたがり
開催日:不定期
場所:未定
エントリー:3年生のみ。招待制

2016年度入学の3年生ライブ。ネタだけではなく企画もあり、それが毎回盛り上がっているイメージがあります。

≪過去の優勝者≫
1.鹿討ち(寄席研)
2.鹿討ち(寄席研)
3.ブラウン菅ベイビー(オーケイズ)
4.ダンディーボイス(経商法)
5.ずぃーしょっく(東大)

○アプローチショット
開催日:不定期
場所:未定
エントリー:2年生のみ。招待制

2017年度入学の2年生ライブ。フレッシュなライブです。

≪過去の優勝者≫
1.ビデボーイズ(HOS)
2.ビデボーイズ(HOS)


5.その他の特殊なライブ
 
○げんしりょくはつでんしょ
開催日:3月11日と9月11日
場所:中野twl
エントリー:主催者からの招待
 
個人的に一番好きなライブ。学生芸人が普段は出来ないようなネタをやって、日頃の鬱憤を晴らしてしまおうというコンセプトのライブ。心臓が弱い人、色んな意味でピュアな人にはオススメできない相当ハードなライブです。まぁ、興味がある人だけ行けばいいと思います(笑)。しぃるず横澤、墓石ジャイロ、ノンケのためにある大会です。
 
○笑い野女子大
開催日:不定期
場所:未定
エントリー:女の子だけ
 
男女コンビも出れない完全な男子禁制ライブ。ある意味、1番尖っているライブですね(笑)。
女の子だけのライブですが、男子も見には行って良いみたいです。昔は招待制でしたが、現在はエントリーすれば出れるそうです。
 
 
こんな感じです!
気になった人は、ぜひとも参加・観賞に行ってください。