Tunisiaガイド -4ページ目

もうすぐ母の日

カーネーション

もうすぐ母の日ですね。

チュニジアでも母の日は祝われています。

私が見ただけでも店頭に5、6種類のカーネーションが出ていました。

此花は私が購入した物ではないので価格は残念ながらわかりません。

ちょうど家に頂き物の薔薇があったのでそれと一緒に。

しかし、花を買うときにも値段交渉が必要って心が荒みますね。

少しくらい高くても日本の方のように気持ちよく気軽に買える方が好きです。

私も何か贈った方が良いだろうと母の日の贈り物の情報見ていたら店頭でならば1輪88円の所もあるとか。

ためしに、こっちで今度いくらぐらいで買えるかやってみようと思います。

値段の目安があるとちょっと買い物の気分が楽になります。



↓88円のカーネーションのサイト。どこだったか判ったのでリンク貼っておきます。

フラワーギフトは日比谷花壇

230円ランチ

食事2

私の生活形態からだいたい、平日の昼食は外で取る事になります。

以前の記事 でも書きましたが食事は全体的に少し辛め。

写真右のスープはとても辛かったです。味はとても好きなものでした。

1/4の鶏肉、フライドポテト、サラダ。豆のスープ。

値段2.5ディナール。

安い部類ですね。円に直してしまうと230円しません。

そうそう以前の記事では約84円で換算していたはずですが最近の記事は約90円換算なので値段が少々ばらつきがあります。

ちなみにこのお店もAv.liberteにあります。

大統領写真

大統領写真

チュニジアに来た人なら一度は目にするこの顔。

あちらこちらに飾ってある現大統領の顔写真です。

何種類もあり、カフェや個人商店等には必ずといって良いほど飾られています。

過去、私が見た中で最も大きいものはラグレットの城壁に掛けられたポスター。

とにかく大きい。城壁ピッタリの邪魔だろうというくらいのサイズです。

カレンダーなどに合成されたタイプも見かけることも。

しかしさすがにこの写真の入ったタイプのものが市販されているのは見た事がないので皆どこから手に入れるのか不思議です。役所とか?

ふさふさ猫

長毛2匹近所に居る長めの毛2匹。

やけに仲が良いので多分兄弟。

最近近所にやけに質のいい猫が増えています。

多分ぜんぶ野良。

明らかにバーマンにしか見えない猫までいました。

ロシアンブルー系の雑種も見かけました。

長毛も増えています。猫天国に拍車がかかりそうです。

あいのりin Star Wars(Matmata)

以前、やると告知したまま放置していたマトマタの宿の話。

この回に皆さんが食事を取ったのと同じ場所

宿泊費は安くバックパッカー用の宿です。

 三人で一部屋取ったのですが寝泊りするには広さは充分。

ベッドも清潔でした。

シャワールームは全室共同の物が3個。床が汚いのでビーチサンダル必須。

 トイレはたくさんありました。そんなに要らないだろって位沢山。

 

 最大の難点。

 部屋のドアがまりません

外側からも完全には閉まりません。

内側からも無理ですのでこんな風↓にペットボトルを噛ませました。

ドアの閉め方

 

ドアの外側にはチェーンはあるので100均で売っているような錠前を持っていき、外出の際は鍵を掛ける様にした方が良いでしょう。

いつもは持っている錠前を忘れていたので私は現地で購入いたしました。

人工的に作られた広場の真正面の商店で売っています。

上手く説明は出来ないのですが宿からそう離れた場所ではないので歩けば解るかと思います。

 

値段表

料金表は上写真の通りです。

これは寝室扉内側に貼ってあった物ですがカウンターにも料金表はありました。

 

朝食はパンと紅茶。ココア系もあったかな。

ジャムとバターもあるのでそれなりにお腹は満足できました。

matmata食堂入り口

レストラン(食堂)近辺の扉は撮影に使ったときの扉のままだそうです。

大型の観光バスが来て止まって休憩をしていました。 レストランだけでも使えるみたいですね。