チュニジア政権崩壊 暫定大統領に下院議長 | Tunisiaガイド
2011年01月16日

チュニジア政権崩壊 暫定大統領に下院議長

テーマ:チュニジア関連ニュース

チュニジア政権崩壊 暫定大統領に下院議長

略奪や銃撃戦、混乱続く 政権崩壊のチュニジア   写真


yahooニュースで見てびっくりしました。

私自身は既に日本に帰国し、現在は仕事の関係で他の国に滞在しています。


ニュース見て色んな事を思い出しました。

・ベンアリ大統領の家だか別荘が、海沿いの公衆浴場地の遺跡の側にあり、遺跡なのに写真撮影制限があったこととか(警備の点を考えれば当然ですが)

・住む家を探していたときに、案内してくれた人がこのエリアは近所にベンアリの娘が住んでいるから警備が多くて治安が良いって言われた事とか(結局その近辺は高すぎて他所にしました)

・警察や軍の人が全員ベンアリ大統領の写真入りのピンバッチ付けてたこととか。


すべて軍の統制下に 緊張続くチュニジア首都

>在チュニジア 日本大使館がある住宅街も「夕方から人通りが消えた」(大使館員)

元々人通りのあまり多くないとこにあったけど、移転したのでしょうか。

それとも意味がちがうのかな。


いずれもう一度行ってみたいと思っていたけど、当分は無理そうですね。

にしても、ベンアリ大統領自身が軍部の出身で、軍は優遇されてたはずだけど治安維持してる人たちが現政権よりなのか、体制に従ってるだけなのかが良くわかりません。

きちんと民主化され早く安定して欲しいです。


追記:現在チュニジア在住の方のブログを見つけたのでリンク貼ります。

海外初心者チュニジアLife☆















tunisiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス