たまった内容が結構あるので一気に綴ろうと思います。鉛筆


先日、私の身近な目の悪い方が白杖を持っていないということで日本点字図書館にご一緒して来ましたニコニコ



予約を取り、装具コーナーの担当者から色々ご説明をいただきました。


視野が狭く視力が弱いため混雑した場所をはじめ、

暗い場所、知らない場所などでは必要になります。

人に激突したら大変。

こちらが加害者になったりすることもあります。



自分は日常の歩行でなんとかまだ必要ないとは思っていますが、薄暗い場所は一気に動きが悪くなりますアセアセ


現在は一本“お守り”がわりとしての白杖は持っています。


でも今回はしっかりした白杖を注文しました。

見積書を作ってもらい郵送してもらい、昨日区役所へ持って行きました。


またその後に手続きの紙が届いたら白杖は1割で購入できるようです??



これまでの白杖はスケボー会社にいた友人に色々デコってもらっております。




これらをカバンに入れて持ち歩いています。


懐中電灯、ICカードパスケース、障害者手帳、ヘルプマークなど。



梅雨明けし、一気に気温が上がったので今年はFrancfrancでこれまでよりコンパクトな持ち歩きの扇風機を購入し、追加しました!グッグッ



点字図書館に行った日も暑かったけどもっと暑くなってるー



本日もお出かけしてきたので後ほど記録しまーす。ニコ