私は子供を産んだのが遅かったので、結構仕事しながら自由な時間を過ごしていたものだ。

パニック障害も10年患っているもので行動範囲もさほど広くなかったけどジム行ったりエステ行ったり友達とホテルランチなんかも楽しんだ。


でも今年色変になってみて、あぁぁ視野欠けてるな・・・って思うようになってからなんとなくつまらなくなって心の置き場がなくなったんだ。あんまり出かけたいとか思う気持ちがなくなった。


私は小さい時から夜盲で強い近視。眼鏡も分厚さはダントツ。だから私の視力はこの程度だーって思っていたがあまりにも見え方がおかしい?と思い新しいコンタクトを入れてもすっきり感が出なくて、なんだ?と思ったら色変・・・


自分の病気のことも知ろうとしなくて、でも、知ろうと思ってアメブロを見てみたらとても同病者の方が多くて正直、ほっとしてしまった。


それに家族がいる、友達がいる、私はそれが今支えになっているんだね。

ただ、自分のそばにやっぱり同病者がいないので会って話してみたいなーと思ったりもする。


遮光眼鏡を作ったので丸の内に取りに行くけどちょっと痛い出費しょぼん

でも色変の人がたとえば近くにいて、サングラスより見やすいからかなりいいよ!と


近くで私に話しかけてくれたら元気になったりもしちゃうんだろうなぁ

とにかくこれからはこの眼鏡と一心同体でがんばるっちゃー