今日はジブリパークへ。入場券1,000円(障害者割引)。

行きはリニモで。思ったよりも空いていて混雑は皆無。
いやぁ、いい天気でよかった!
 

13時から入場なので、11時半頃に到着(^-^;
帰りは名鉄バスセンター行きのバスで帰ろうと思いインフォメーションでバス停を聞く。
リニモ駅を出て左手側自転車置き場からスロープで降りたところにバスロータリーがあり、3番乗り場からとの事。
インフォメーションの横にあるお土産屋さんで「公式ガイドブック」(1,200円)を購入。

直接大倉庫へは行かず、時計台手前から、まずは「青春の丘」方面へ。
園周遊バス乗り場の前から降りていくと、「ベンチに剣」。
そして「地球屋」の外観を眺めながら前の道へ行くと「ベンチにカバンと帽子」、「ベンチにハットと本」さらに「ベンチにドル袋」。
いっぱい子供が遊んでいる芝生広場を横断して、稲楼門へ。
 
「どんどこ森」へ向かってハイキング。途中に「ベンチの横にぽんぽこ」。
ここは散策路が結構色々あって近所に住んでたらいい散歩道!
「春の女神の丘」へちょっと立ち寄り。
「どんどこ森」には行けないので「サツキとメイの家」の全景が眺められる展望台へ。

時間は12時半。のんびり日本庭園の池のほとりを歩きながら大倉庫へ向かう。
すると池を眺めるように「ベンチに寝そべる?」。これ・・・どっち向いてる?
「こいの池」のほとりには「テーブルの上にバケツと船」。
このベンチやテーブルシリーズは現在全15種類。今回は・・・7種類発見。
 

12時45分くらいから並ぶ。今日はまだ温かいけど・・・こっち側は日陰だし風が通るし、真冬に待つにはなかなか辛そうだ(^-^;。
入口で映画館のチケットをもらって注意事項を聞き、いざ中へ!
基本、中では順路はなく好きな所へ行っていいシステム。

いきなりは「哲学研究会」。
いいね、こういうの。男の子好きよね、こういうの。

右手側に進むと行列が!何かと思えば「なりきり名場面集」。
お一人様では「なりきれない」ので今日はパス。これ14場面全部自分を入れて撮ろうと思ったら少なくとも1時間は必須!じゃなかろうか。
いや、撮りたいんだけどね(T_T)。
なのでその脇にある「公開倉庫」へ。
普通にホントに倉庫。「大トトロ」「ポニョ」「ハウルの城にバロン」「飛行船」etc,etc,
  
次は「アリエッティの庭」。小さくなって、中に入れるビン、足跡なんかを眺める。
 
「企画展示室」の「食べるを描く」。ジブリ飯のあれこれが展示されている。
ここは撮影禁止。千尋の両親が食べまくるお店が再現されている。
禁止区域を抜けると、トトロが待っている。
 
芝生広場の窓側には「にせの館長室」に湯婆婆が、「天空の庭」に園丁ロボットが。
それぞれ撮るのには5~10分くらいの行列。
 
14時からは「オリヲン座」で短編映画「くじらとり」(16分)を鑑賞。

出口付近にある「冒険飛行団」にて自分へのお土産を。
「飛行石ペンダント」(6,600円)&「カルシファーが焼くベーコン&目玉焼きマグネット」(1,320円)。

ずっと歩きっぱなしで、すでに足が痛い!ので、14時45分に退場。ふう、満足だけど、疲れた。
バスは15時発。直行じゃないので約61分。直行便だと40分との事。
通常1,000円。障害者割引500円。

いやいや、今度は誰かと行ってなりきりたいね(^O^)!
入場で並んでる時に見てたら1人で来てるの、ほぼいなかったからね(^┰^)。