国民栄誉賞 | 横浜囲碁サロンのブログ

横浜囲碁サロンのブログ

東横線の綱島駅にある横浜囲碁サロンでの日々を書いていきます。

横浜囲碁サロンは女性や初心者の方にも安心して楽しめる環境を提供します。


テーマ:

こんにちは。声帯炎とかいうものになり急に声が出にくくなって焦った藤森です。

もう薬ももらい大分治ったので大丈夫そうです。

2,3日口数が少なめになっていると思いますがご了承下さい。

決して機嫌が悪い訳ではありません(笑)

 

昨日は本屋に出かけたら囲碁・将棋のスペースがかなり大きくなっていました。

スペースの使い方もこんな感じで贅沢な感じでした。

image

国民栄誉賞受賞はこんなところにも影響しているようでした^^

多くの人に気軽にはじめてもらえると嬉しいですね。

私は娘のために4路の囲碁パズルを買いました!

囲碁を子供に覚えてもらうためには最初が肝心です。

慌てずにいきましょう(笑)

 

さて、今日は土曜日ですので午前中から教室がありました。

image

小熊先生と一緒に指導碁を打っています。

今日は小学2年生の子も参加してくれました。

大人たちに混ざってしっかりと19路盤で考えながら打てていましたね^^

小学2年生でこれだけの集中力があるとは凄い事です。

 

さて、明日は10年ぶりぐらいの囲碁大会に出場する側になります!

常連さんにも驚かれて「娘にかっこいいところを見せたいの?」と聞かれましたがそういう訳ではありません(笑)

ですので明日の日曜教室はお休みになりますのでお間違えのないようにご注意下さい。(親子教室は通常どおり行います)

 

(ビギナーズ教室の加藤です。書きかけのブログを発見したので乱入します(笑)。

来週のビギナーズ教室は急遽、藤森先生の「私は先週の大会でこうやって勝ち

ました。エッヘン!」を解説してもらえたらいいなぁと思っています。楽しみだー)

 

指導碁から戻ってきたら何か書いてあるw

最低でも1勝はしないといけなくなりました・・・

プレッシャーに弱い私ですが頑張って打ってきます^^

当囲碁サロンチームはどこまで勝ち進むことができるでしょうか!?

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

お時間がありましたら応援クリックをよろしくお願い致します。


囲碁 ブログランキングへ

 

 

 

藤森 稔樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス