こんにちは。

保育士を目指す47歳、つんこでございます。

 

4か月ぶりになります。

忙しくて。

 

相変わらず仕事はヒマですが。

 

さて、結論から申しますと、保育士試験に合格しました。

7月31日に結果が出まして、翌日に保育士登録申請書類を郵送しました。

思えば昨年8月4日から始めた試験勉強からこの日まであっという間の一年でした。

 

現在は転職活動にいそしんでいます。

未経験、47歳。

それだけで恐怖心があふれてきます。

今週末3社目の面接に行きます。

過去2社は面接後に自ら選考辞退しました。

なんか、ここではついていけないかもしれない・・・と思ってしまい。

 

いざ転職活動となると尻込みしまくりです。

果たして自分にできるのか、本当に保育士になりたいのか、誠実に仕事に向き合えるのか・・・。

考え始めるときりがなく、自分の人間性の問題になってきます。

そもそも自分のようなふざけた人間に働ける場所なんてあるのか・・・。

とか。

 

そんな自己否定の波にのまれぬよう粛々と活動を続けるしかありませんよね。

 

どっちみち、子供の就学後は勤務時間の都合から今の会社では長く働けません。

以前書きましたようにうちの娘には障害があるので学校以外では放課後デイサービスを利用することになります。

通常、学童より預ける時間が短く、フルタイム勤務ができなくなる予定です。

今の会社で時短勤務ができるのは最長で小6まで。

その後はフルタイムで働けないなら退職するしかなくなります。

その時点で退職してもますます転職は難しくなるでしょう。

 

というわけで、望むと望まざると近いうちに転職を達成する必要性があるということです。

そういった「やむを得ない事情」に背中を押されているのが正直なところ。

自分の意志、希望だけけでは心を強く持てない。

情けないことですが・・。

 

でも、やっぱり自分のためでもあります。

こんな自分を少しずつ変えていきたいです。

 

がんばるぞー。