私が不在の間

母にお世話を任せていたヒヤシンスとサフランが・・・



みよブロ

みよブロ
サフランの芽が・・・めっちゃ伸びてる!


うおお。

これは嬉しい。

ヒヤシンスはまだまだ根っこのみの成長です。

開花は来年春なので!


あと

カモミール。



みよブロ

めっちゃこみあっとる。


育て方を検索したら

間引かないといけないそうです。


成長の悪い芽を間引く。


ええっ(゚Ω゚;)

みんないい感じに成長してるよ!?

私の勝手な独断と偏見で、せっかく種から芽を出したカモミールの命を餞別するなんて\(゜□゜)/


と言ったら母が「他のやつもみんな成長しやんくなるから、仕方ないの」

と・・・。


おおう。

心を鬼にして、こみあっている部分の小さい芽を間引きました。

カモミール、眠れ、安らかに・・・




結局

心を鬼にして割には

どの芽を摘み取ったらいいのか解らず、ぜんぜん間引けなかった・・・(´_`。)


芽が4センチくらいに育ってきたら、また間引かないといけないんですって。

へぇ~。

来年は別のハーブも育ててみようかなと思ってます。

料理に使えるやつがいいですね!


ブーケガルニにとか作れるようになるのが理想ですねぇ!


まぁ

カモミールがまず、きちんと咲くかどうかですけど・・・