裁縫初心者の私
家には家庭用ミシン ロックミシンはあって
今入会しているオンラインスクールで
初心者でも 最初から職業用ミシン買った方が
後悔しないとの事

確かに私が最初家庭用ミシンで作ったのは
幼稚園の手提げバックに雑巾

これって厚みがあるので家庭用ミシンだと
うまく縫えないんです パワーがなくて〜

いまなら分かるんだけど当時はそんな事教えてくれる人が居なかった😭

それで 先生の話を聞くうちに
職業用ミシンが欲しくなった私は
ここ数日ネットで検索し
候補を三つまで絞りました


JUKIのTL30 

これは私のオンラインスクールの先生 高良海さんが

使用されていて工業用針使用 パワーがあるということ お値段もお手頃 自動糸切りなどないが

その分安く 手間を惜しまなければこれがオススメ



次にJUKIのTL30DX

家庭用針採用で自動糸通しや糸切り付き

お値段が2.3万高いが楽したい方にはオススメ



そして JUKIのSL700EX


最上位機種ということもあり

薄物からから厚物までストレスなく縫う事が出来

ニットなど縫うときは浮かせぬいできるので便利

自動糸切り付きでフットペダルがセパレートに

なっているので間違えて糸切る事もなく便利


この三台のうち 2台はネットで買えるのですが

SL700EXだけは高額商品で店頭のみの販売


とりあえず 現物を見に行こうと思い

はるばる1時間かけて県庁がある都会まで

お出かけしました


お目当てのミシンはそこにあり試し縫いさせてもらいました


すると薄い生地も厚い生地もスイスイ縫える

フットペダルで糸切りも簡単だし

私が将来作りたいレザーのバックも簡単にできそう


店主に聞けば この商品人気で市場にもなかなか

出回ってないそう


たまたま知り合いの店から頼み込んで一台譲ってもらい 今在庫一台あるそうで


その話を聞いた私 即決❗️購入する事にしました


予算はかなりのオーバーですが

ミシンは一生物ですから〜


素敵なミシン手に入れました

いつの日かレザーバックを作れるようになれるよう

頑張ります💪🏻




最後にこれあったらいいなあって言うのがミシン台

今紹介したミシン3つに使えます


欲しいなあ