\大好きな歌をうたえる自分になる!/

お手伝いしています

シンガーでヴォーカルコーチ あおきまゆみです

 

 

▶︎Youtubeのチャンネル名が新しくなりました!

 

 

自分に自信をなくす時って

自分を責めてる時でもあると思うんです

 

 

そして何を責めているかというと

おそらく過去の自分の行動に対して

何かしら思うことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

ちょっとわたしの話をさせていただきますが

ライブの時

ライブ音源を収録していただくことがあるんです

 

 

で、その音源は後日ゆっくり

確認するんですが

 

 

改めて聞くと

「こんな歌を届けてたの?」って

自分で愕然とすることがよくあったんです

 

 

まぁ〜酷いんですよ(汗

だから聞くのが辛くて

思わず目を背けたくなるんです

 

 

でも、お客様にそれを届けてたので

それを思ってなんとか最後まで聞くんですけどね

 

 

でも聴き終わると

「こんな歌でライブなんてやっちゃダメだ!」って

猛烈に自分を責めるんです

 

 

 

そのうちに今度は歌だけでなく

人としても自分はダメだ〜・・・・と

ネガティブの沼にハマってはズブズブと・・・

 

 

こんなことがしょっちゅうだったんですが

これって結局のところ

”自分はもっとできる!”って思ってたんです(笑

 

 

でも実際は頭で思うようになんて

全然できてない

 

だから「こんなはずじゃなかった」って

落ち込みが強くなるんだと思うんです

 

 

あるときこの思い込み(自分はできる)を

見直すことにしたんです

歌い続けるために

 

 

そもそも自分がもっとできるなんて

思ってるところからして違うだろと(笑

現実を改めて見つめ直すことにしました

 

 

今の自分を丸っと認めることは

時に残酷ですが

ありのままの自分を見つめ直すと

悪いところばかりでなく

いいところも探すようになったんです

 

 

それから、「やるしかない」って

しっかり前を向けるようにもなりました

 

 

落ち込むって

その時は辛いですが

捉え方を変えてみると

原動力に変化させることができます

 

 

だからちゃんと落ち込んだり

絶望することは

成長するためには案外大事なエッセンスで

 

 

さらにいうと

どうせ落ち込むのならば

中途半端に落ち込むより

絶望するくらいまで行くと

あとはもう立ち上がるしかないので

それはそれでいいなって

個人的には思ってます

 

 

別にMじゃないですよ

痛いの、辛いの、大嫌いです(笑

 

 

 

▷ヴォーカルレッスンブログ 

See you