真のサンクチュアリ高野山へ、

心の浄化と癒しを求める二人の珍道中。

 

お預けした朱印帳を受け取り東の出口を出て、

友とお互いを撮り合っていると、偶々通り掛かったお坊様が、

「二人一緒に撮りましょうか?」とお声掛け頂きました。

何と気配りの行き届いたお坊様!

この日撮った写真で、二人一緒はこの一枚だけでした♪

有難うございます。

心がほっこりホコホコ~~

 

丁度お昼時。

橋本のお知り合いからは「ゴマ豆腐定食」が有名との事で、

事前予約を勧められましたが、

道路事情で時間の予想も無理なので、予約せずバス通りのお店を覗きました。

う~ん…

アドバイスは正解でした!

ゴマ豆腐メニューの有るお店は満席で、順番待ちの方々で一杯です(^^;

 

バス通りのお店は諦めて、1本南の道に入りました。

何せ行き当たりバッタリの珍道中。

「お腹が満ちれば、何でも良いやんね!」

 

前方に中華料理のお店!

丁度1組出られたタイミングで着席出来ると云う…

「高野山に来て中華やて~~!!」

五目そばを食べた友人の鉢に印字された店名。

「ミッチー」やて~~

きゃぁ~きゃぁ~笑い合いながら、あ~楽し!!!

 

お腹が満ちたら奥の院を目指します。

 

 

地図で見ると結構な距離。

そこに偶々バス停が有り、タイミングよくバスが来ました。

これに乗ってこ~~

ホント、行き当たりばったり…

 

乗ったは良いが、奥の院に行く参道のバス停が2つ有ったのです。

降りるバス停が分からない…

ひぇ~~

どっちで降りたらええの~~~???

 

運転手さんにお尋ねしたら、一の橋の奥の院口で降りると御廟まで2km、

中の橋の奥の院前からだと1km。

勿論、何も考えず少ない方を選びました。

 

帰宅後、ブログを書くのにチョイ調べると…

お出会い出来る墓所が、選ぶ参道により違いがある…

当たり前ですね。

約20万基だそうですから…

 

好きな武将のお墓など、事前に調べて参道を選ぶべきもの。

帰宅後に知っても、もう遅いねん!!(^^;

ま、ええねんけどね。

ケセラセラ~~

 

 

水向地蔵にお水を掛けて(先にされている方の、見様見真似で~)

「御廟橋」を渡っていよいよ奥の院です。

 

凛とした空気に包まれ、心引き締まります。