ちょっと凹んでました…(^^;
旅行以外で2日連続休んだのは初めてのような気がします、多分。
 
まっ、生きていれば色々有ります。
人って、言葉と腹の中は別、って事ままありますから、そんなことで一々凹んでててもね…
とは、思うんですけどね。
浮上できた訳ではないですが、気を取り直してボチボチ再開して行こうと思います。
又、宜しくです!(^^)
 
 
で、標記の件、経済産業省は9日、8日のエコカー補助金申請分が約5万2000台、
金額にして約74億円に上ったと発表したとの事。
7日に申請が受理された分で予算は約10億円を残すのみとなっていたため、
1台当たり5~25万円の補助金は8日受理分には支給されない。

直嶋正行経済産業相は、予算切れで制度終了が大幅に早まったことについて
「もともとそういう仕組みとルールだった。ご理解いただくしかない」と釈明したとの事。
 
子ども店長人気で、エコカー減税と補助金の制度があるのは知っているが、
始まった最初は細かい事は分からなかった。
いよいよ残高が少なくなったと騒がれ出して、当初の予定より早く終了しそうと云うニュースを聞き、
概要が分かって来た。
 
限度があるのは、日にちではなく、金額だった…(^^;
補助金申請は契約時ではなく登録後なので、見通しが立ち難いわね。
そこへ駆け込み需要も有るから、最後はあっと言う間に来たと云う感じだった。
 
当てが外れた方はお気の毒様、としか言いようが無いが、諦めるしかないわね。
補助金は出なくても減税の方は有効らしいから、未だ良いと思うよ。
アルルなんて,、はなから対象外だったもの。
排気ガスはクリーンだけど、燃費がよろしくないそうで…(^^;
 
国策に左右されて自分の好みを変えたくない。
こう云う生き方をするのって、やっぱりはみ出しで生き難いかな。
だから頭打つこと多いのかな。
でも、仕方ないね。
納得できる事には我慢もするが、こればっかりは譲れないもの。
 
周知徹底されていなかった感は否めないが、「取らぬ狸の皮算用」
当てが外れた方、私の様に補助金も減税も無くても買う馬鹿もいるのですから、
減税があるだけましと思って、諦めましょうね。 
 
 
それに呼応するように「中古車販売、19カ月ぶり増加 エコカー補助金終了で」
 
日本自動車販売協会連合会(自販連)が10日発表した8月の中古車販売台数(軽自動車を除く)は、
前年同月比7.8%増の29万5588台と、昨年1月以来19カ月ぶりのプラスだったそうだ。
8月の乗用車の新車販売で、エコカー購入補助金終了前の駆け込み需要があり、
これに伴って中古車の下取りが増えたことが要因とみられるとの事。
 
私なんか、補助金が打ち切られたら販売店の売り上げが一気に落ち込んで、お気の毒…、
と思っていたが、こう云うニュースを読むと「風が吹いたら桶屋が儲かる」じゃないが、
世の中案外上手く回っているもんだ。
 
株とか投資は、こう云うことが先読みできる人間がするものなのね、と感心する。
ニュースを見てから頷いているようじゃ、駄目だわね。
 
 
最後に「高齢者23万人超が所在不明=150歳以上884人」
 
ニュースを見るたび思うのだが、いつも100歳以上の話しをしているが、
もっと調査の対象年齢下げた方が良いんじゃない?
何でいつも100歳以上に拘っているのだろう?
結構70歳でも個人差大きいと思うよ。
 
 
この夏の猛暑をもたらしていたのは、ラニーニャが原因なのだが、
具体的には太平洋高気圧と中国大陸からの高気圧の二枚重ねと言われていた。
その一因の太平洋高気圧の勢力が衰えてきても、大陸性の高気圧が頑張っているので、
秋の訪れは遅いと言われている。
 
皆様、未だ当分爽やかな季節とは縁遠いですが、お身体ご自愛下さいね。