未完の大女優 園井恵子像と北上川の源泉  湧き水巡り。 | 基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

安宿大好き♪訪れた安宿、湧き水巡り、パン屋巡り、安宿へむかうツーリングの模様を備忘録代わりなので詳細に記してます。
小さなお宿が好きです。
たまにお高いお宿にも泊まります。

 

退屈な高速道路の次は

 

 

さぁ楽しもう♪

 

 

まずは未完の大女優 園井恵子の像へ。

 

 

 

女優 園井恵子の像。

 

岩手山と田園風景が素晴らしい場所に建ってます。

 

 

園井恵子・・・・・

 

小学生の頃から憧れていて宝塚音楽学校に入り退団後も活躍。

 

戦争中は移動劇団に加わり各地を慰問。

 

 

8月6日32歳の誕生日に広島で被爆。

 

家屋の下敷きになりながらもなんと無傷で生還したにもかかわらず

 

8月21日に原爆症で体調が急変して亡くなりました。

 

 

 

戦争なき世界の実現を願い園井恵子さんが生まれたこの地に

 

この像が建てられたそうです。

 

 

 

この後は湧き水へ。

 

 

川原新田ドライブインを通過。

 

 

少し前に(昨年のことですが)

 

御所野遺跡を見学した後にここでジンギスカン定食を食べてた人がいたっけ(某チャアさん)

 

 

道の駅はスルーして、

 

 

北上川源流公園へ。
 

 

 

 

とても広そうですが車も一台も停まってなく人もいません。

 

 

 

杖なんか借りちゃって上に登ってみます。

 

 

狛犬。

 

 

 

 

 

 

 
到着。
 
 
せっかくなのできれいな香炉に
 
 
お線香1本に火を入れて、
 
 
建てました。
 
 
子供の頃はこのお線香の煙を体の悪いところにかけると良くなると言われ、
 
頭とか顔にかけたっけチュー
 
そのあとは奥まで行って、
 
 
発見。
 
 
でも残念ながら水を汲むことはできませんでした。
 
 
もう一か所も行ってみます。
 
 
ありました。
 
 
それにしても広い公園でした。
 
 
 
 
 

続きます♪

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ