気づけばもう5月…ヤマハ的新年度が始まりましたね飛び出すハート


この1年、J専に進んだことを母娘ともに何度後悔したかわかりませんが無気力


アンサンブル好きの娘にとって


みんなで音を合わせて演奏できるJ専は良かったんじゃないかと思ってますニコニコ

みんな家でちゃんと練習してくるから、バチッとカッコよく決まる




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3




…と、以前はそう思ってたんだけど


今はこのままJ専続けていいのかな〜とずーっとモヤモヤしてますもやもや




この間、グループレッスンに私も付き添ったんだけどいろいろ心配で


アンサンブルに限らず、見事に全く音が揃わないし


誰かしら必ずどこかで音がつっかえるので


ここは本当にJ専か…と心配になって、ますますモヤモヤ度が加速しました凝視




前の教室のときは


1曲1曲仕上げてから次の曲に取りかかってたけど


今は、常に何曲も「練習してきてね〜」とざっくり言われる割には


次のレッスンで必ず弾くとは限らないってのが個人的にモヤるポイントで凝視



私が先生の話を聞いてても、次のレッスンまでの課題か全くわからないから


子どもは私以上に何をどうすればいいのか理解できてないだろうし


娘はますます、練習する気を失ってる感じです魂



明確な課題がわからない以上、


次のレッスンで弾くかどうかわからない曲を、ただやみくもにダラダラと弾くしかない感じがね…ネガティブ





個人レッスンについては全然そんなこと感じないけど


個人だけならわざわざ月謝が高いヤマハなんて選ばないし


何のためにヤマハ行ってるんだろう…ってめっちゃモヤってますネガティブ