気づけば、あっという間に息子は1歳7か月になってしまいました驚き

もっとしっかり動画とか撮っておけばよかった…とめちゃくちゃ後悔してるガーン



1歳半手前くらいから、少しずつ言葉が出てきて

はっきり言える(=周りにも正しく聞こえる)言葉だと
ワンワン
にゃんにゃん
バイバイ
こっち(これ)
嫌だ etc.


解読が必要な(=家族なら聞いてわかる)言葉を含めると
アンパンマン
ピカチュウ
ニャオハ etc.

など、この1か月で爆発的に言える単語が増えましたラブ



ポケモン>アンパンマン


なのは、完全に娘(小1)の影響です驚き





息子はわずか1歳にして


赤ちゃん用の絵本より「ポケモンをさがせ」「てれびげーむマガジン」をよく眺めてるし

娘が小学生になってから、ひとりで本を読むようになったので、息子はおそらくそれを真似してるんだと思うw




食事のときも、自分の皿と周りの皿の中身をよく見比べて

メニューに違うものがあれば、それを食べたがるしネガティブ
まだ1歳なのに、つい、濃い味付けの食事与えちゃってます…



年齢差のある姉弟だからこそ

一緒に◯◯しよう、がなかなか難しく、いつもどちらかに合わせてもらってる感じですアセアセ






娘に合わせてスキーに行ったり雪の結晶


息子に合わせてアンパンマンミュージアムに行ったり新幹線


姉(弟)のことを考えると


その年齢的にどうかな〜みたいな場所にもたくさん連れて行ってるけど


今のところ、一緒に楽しんでくれてるので


このまま姉弟仲良くしてくれたらいいなー、と母は願ってます照れ