コンクールなどとは一切縁のない、マイペースなJ専1年目の娘ですが


今、9級のグレード試験に向けて頑張ってますダッシュ



テキストなどは特に買わずに、


個人レッスンやグループレッスンの時間で試験対策をしてるみたいですアセアセ

個人もグループも、最初から最後までがっつりレッスンに付き添ってるわけではないので、具体的なところはよくわからず…




娘自身は「伴奏付けが苦手なんだ〜」と話してますが


母は伴奏付けどころか、全てが心配で、


先生から「試験に向けて〜」と出された宿題(練習)に、つい口を出したくなるのをグッと我慢してますネガティブ

(私が何か言うと「わかってるムカムカ逆ギレされることが多い)





先生からグレード試験の話を聞いたとき


つい「ウチの子、試験受けても大丈夫ですか?」って聞いちゃったもんダッシュ

先生は「大丈夫ですよ〜lと言ってくれたけど




私がグレード受けたのなんて30年くらい昔の話なので魂が抜ける


記憶なんてぼんやりとしか残ってないし


昔とはいろいろ変わってるだろうから


できる限り、余計な口出しをせず、娘を見守っていきたいと思いますあしあと