来春の保育園の申請を終えて、すっかりやり切った感でいたのに


この間、市役所から突然電話がきましたガーン




要は、転入前提での申請なので、その確認だったんですが


(申請の際に「◯月◯日までに△△市に転入します」的な誓約書も出してる)


その電話の中で市役所の方から「希望する園はこのままでいいですか?」と聞かれ、


(第10希望まで書く欄があるけど、途中までしか書いてない)


一瞬ちょっと不安になりました…ネガティブ




今いる雪国市(仮)は、求職中でも1歳児クラスに入れるようなところなので


わが家は夫婦フルタイムだし余裕でしょ、と思ってたからまさに青天の霹靂…宇宙人くん


やっぱ都会は、保育園入れるの大変なんだろうね…(っても、申請先の市は都心から結構離れてる)




とは言いつつも、


念のための確認だったようなので、そこまで深刻な問題ではなさそうだけど


みんな第10希望までびっちり埋めてるようなので


それ聞いて、ちょっと焦ったよね〜おばけくん




今月末まで、希望する園の変更は可能みたいだけど


今さら見学に行けないので、このまま公立園一択でいきますあしあと