地域の助産師さんが自宅に来ました〜(@生後24日目)



役場に出生届を出したとき


早速その翌日に、役場から


「赤ちゃん小さめなので、早めに訪問します」とわざわざ連絡があって


ちょっとびっくりしたんですがびっくり


あまり早く来られてもなー、という感じだったので


生後3週目に来てもらうことにしました車




…というのも


産院を退院する際に


息子の1か月検診まで毎週体重を計った方が良いと言われたので



退院したときから毎週、


①産院で体重測定

②産院の2週間検診

③乳児訪問

④1か月検診


という感じで、スケジュールを組みたかったからからです流れ星







そんなこんなで


自宅に来た助産師さんに息子の体重を計ってもらうと


生後24日目で体重が2900gを超えてましたミルク


前回の体重測定から1日約40gのペースで体重が増えている計算らしいですにっこり


もうすぐ3000g超えると思うと嬉しいラブラブ



小さめ赤ちゃん、ということで助産師さんに色々相談したんですが


順調に体重が増えてるから、ということで


ミルク今まで使ってた哺乳瓶(小さめ赤ちゃんでも飲みやすいやつ)は卒業

ミルク市販の哺乳瓶(うちは母乳実感)を使う

ミルク哺乳瓶は赤ちゃんにとって飲むのが楽なので、直母目指してるなら毎日練習する

ミルク引き続き、ミルク+搾乳メインでいく


といったことを、教えていただきましたニコニコ




私が住む地域は


必要に応じて2回目の乳児訪問もアリらしいので


小さめ赤ちゃんだから、ということで


1か月検診の翌週か翌々週に


2回目の乳児訪問をお願いすることにしました照れ




2回目の乳児訪問まで


頑張って直母の練習をしてみようと思いますダッシュ


正直なところ、1日に何度も搾乳するのに疲れたので、完ミにするか、直母にするか、早くどちらかにしたい…




あと、体重に関する話以外にも、里帰りしていないということで


赤ちゃんの感染症対策


についても話がありましたダッシュ




新生児のうちから、上の子どもの送迎に連れて行くと


園で流行ってる感染症にかかるリスクが高くなる、ということらしいですゲッソリ



確かに、息子を連れて娘を迎えに行くと


他の園児から「赤ちゃん見せて〜」と言われて


息子が子どもたちに囲まれるときもあるからね滝汗



私が住む地域は


最近手足口病が流行っているようだし、気をつけたいと思います宇宙人くん