私の悩み解決法 | 価値を発見して伝える「ほめ達として生きると決めた私」

価値を発見して伝える「ほめ達として生きると決めた私」

決めつけを取り払い、見方を変える事でプラスの部分に気づきました。
「私は私で大丈夫なんだ」
どんな自分も認めて受け入れてこそ、優しい気持ちになれました。家族の絆が深まりました。

日々のちょっとした悩みから
誰にも言えない深く苦しい悩みまで
悩みにはいろいろありますね。

私もこれまでよく悩みました。
今も悩みは出てきます。

ですが最近ようやく

「はい、それは悩みすぎです!」
「危険です!」
と、自分にイエローカードを出せるようになりました。

以前の私と言えば
落ち込んで落ち込んで
穴掘って穴掘って
「ブラジルの皆さんこんにちは!」
と会いに行ってから、ようやく上を向いて這い上がる。
と言う話が定番になっていました。

それも決して悪いことではないですが

「時間がもったいない。」

人生を折り返している今だから
たくさんの失敗(いや、経験)をしてきたからこそ気づけたことであります。


そんな私の悩みの解決法は


誰かに話す。

誰かに甘える。

その勇気をもつ。

そして

悩みがあってもいいんだよ。

悩んでいる自分を許す。



話を聞いてもらったことで

「そこまで考えているなんてすごいよ!」
「私も、頑張らなくちゃ!」

私の悩みが誰かの勇気にも繋がることや

他の人から見たら
私の悩みも、悩みにはならないことにも気づきました。

そう思ったら
その悩みを思い切って
一旦「ポイ!」と置いてしまう。

それも
悩み解決への近道に私は、なりました。


自分に優しい気持ちになってから
ポイ!と置いた悩みを広げてみると
またいい案が浮かんできたりします。

浮かんでこなかったら
それもまた良しとしましょう。
いまは、その時期でなかったんだと


こうして書きながら…

誰でもない、私自身にそう話しかけています。

私は私の1番の応援団
いつも側にいてくれます。

頑張れ!わたし( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

あなたとあなたの中の応援団が
今日も元気でいてくれますように

今日もきっと良い日になります。 (^o^)/