浮気男欠席という最終答弁後、僕と美人弁護士は証人尋問の準備に入った。


証人尋問とは当事者が法廷で直接に裁判官や弁護士の質疑の応える場である。

当然ながらここで述べたことは証拠と同じ効力があり、ここで嘘をつくと罪に問われる。


美人弁護士は丁寧な問答集を準備してくれた。

「いよいよ、ここまできましたね。これで最後です。僕さんの正義を裁判官に伝えましょうね。

浮気男がバカで嘘をついていることが裁判官もわかっていると思いますよ。相当、心証悪い

ですから。こちらは、これまでの主張を積み上げていきましょう。


バカ男(浮気男)は法廷に来ない可能性が大きいですけど、ま、たんたんとやりましょう」


美人弁護士はそんなメールをくれた。美人弁護士が用意してくれた尋問用の回答案に

目を通したが非常に丁寧に作られていた。この方にお世話になってから数ヶ月、本当に親身に

対応してもらっているという感謝の気持ちで一杯だった。


その夜、僕はこれまでの法廷でやりととして浮気男の主張文(答弁書)や証拠書類に目を通した。

浮気男の侮辱的な文章は許せなかった。怒りがこみ上げてくる以上に、こんなイカレタ馬鹿男に

2年も振り回されている自分の人生が悔しかった。


何度も何度も、これまでの記憶が頭をよぎった。辛い日々、悔しい日々、そこから立ち上がって

きた時間・・・・もう流す涙は僕には残っていないんだと思う。悔しくて、情けなくて、、、そんな自分

が現実の自分だと思うと辛かった。


気がつけば夜が明けていた。時計は午前五時を回っていた。

僕は興奮のあまり一睡もできなかった。


4時間後、僕は法廷に立っているんだな。


窓から見える小雨降る朝の空。僕の心の色はこんな感じなのだろうか。