浮気男の主張をまとめた書類が届いたので事務所にきて欲しい。美人弁護士から連絡を

うけた。夏がはじまる前のことだった。


昼休みを使って美人弁護士の事務所へ出向くと、かっこいいソニー製の新型VAIOを開けて

待っていてくれた。席につくなり、書類を僕に差し出した。


「このバカ男、本当にいかれてますよ(笑)。僕さん読んだら気分を害すと思うから最初に言って

おきますけど、こんな最低な文書を出してきた奴はみたことないです」


僕は書類を手に取り、目を通した。怒りで、血液が逆流する感覚すらおぼえた。

彼の主張は以下のような感じで書かれた。文体は高校生の話言葉をそのまま文章にしたような

にくたらしい、侮辱的なものだった。


以前、僕側から質問したことについて(2007・6・17参照)

・妻と今後も会いたいといことの意味⇒意味はない。文章から判断しろ

・僕の面前で書いた念書は自作、自筆は認めるか?⇒不明

・僕への脅迫メールは認めるか⇒ 僕の嘘。メールは非通知だから自作自演なのはみえみえ


このほか、多くの質問を出したが、都合の悪い箇所は記憶にないと不明という単語のみ。


浮気男の新しい主張

・(僕の主張に対して)これは裁判資料なの? 女々しい男のひとよりよがりな日記かと思った。

・僕なんて男知らなかったけど、勝手にかかわってきやがった。勘弁してほしい。

・不貞って言うけど。何をもって不貞なの? どういう行為が不貞なのか具体的に文書で説明しろ。

・念書は密室に監禁されて書かされた。しかも証拠書類にある念書は自分のサインと拇印があるけど、

 その時に書いたものと同じか記憶にない。監禁と暴行で刑事告訴してやるよ。

・僕が会社の社長や同僚に、言ってまわり会社を辞めざるおえなくなった。名誉毀損で訴える予定。



こんな内容のことが、クドクドか書かれていた。。。

「こいつ、キモイ顔してるだけじゃなくて、発言もキモイんですよね。。。不貞行為を具体的に説明って

法廷を汚すきか?と怒鳴ってやりたいです。本当に下品な男ですよ。」。美人弁護士は鼻息まじりに

さらに続ける。


「ま、全面否定は想定の範囲でしたから、こちらは引き続き証拠を積み上げましょうよ。

既に論理矛盾を起こしている主張もあるし、バカをぎゃふんと言わせてやりましょうね。あいつ、裁判

中もあの無礼の話し方だから、裁判官の印象も相当悪いと思いますよ。

相手の姿勢から和解はないでしょうから、判決まで少し時間がかかりますかね。早くて年末かなー」


美人弁護士はそう説明してくれた。


「こんだけ裁判を侮辱するやつ初めて! ほんとっ、最低ですよね」美人弁護士はそういいながら、

僕を事務所の外まで見送ってくれた。


東京の陽射しは痛いくらいまぶしかった。夏がもうすぐそこだった。