本では、ハタヨガをやっていました。


メキシコでもヨガクラスに行って来ました。

ヨガは、長く続けてようやくきつかったポーズも気持ちよく感じるようになるので、またここでずっとやらないでいると、また一番最初からです。


ただ、こちらのクラスでは、アシュタンガヨガを行っていました。

ハタヨガは、初心者から行える最もベーシックなヨガ。

アシュタンガヨガは、呼吸も特徴的で、動きもハードなので、初心者にはあまり向いていません。


私はまだまだ初心者レベルです。

けど、アシュタンガに挑戦。


先生は若い女性の先生で、ハスキーボイスなさっぱりした感じの先生。

私が初めて参加したことを知ると、まず最初にアシュタンガヨガについて説明してくれました。



実際クラスが始まりました。


太陽礼拝 から始まって、三日月のポーズ や、ウォーリア2三角ねじりのポーズ肩立ち逆転のポーズ など、ポーズそのものは今までもやったことのあるものだったけど、ポーズが終わると太陽礼拝、ポーズが終わると太陽礼拝・・・と、全てが連続しているので息つく暇もありませんでした。

それが、一番きついところでした。。。


それと、逆立ちが怖くて怖くて仕方なかったです・・・ガーン


それまでの流れの中で、できないポーズがあったら、ちょっと簡単なポーズにするとか、できなかったらやらないでいる、とかで良かったので、逆立ちはやらないでおこうと思っていったら、しきりに先生は私につきっきりでやらせてくれようとするのです。


しかも、他の生徒さんはできないということで見ている。。


私も見てるだけでいいよー!!と思うものの、言えず、結局やることに。


逆立ち


先生におさえてもらいながら一応できましたが、逆立ちのまま、先生がしきりに


「¿Cómo te sientes? ¿Cómo te sientes?!?!?!?!」

どんな感じ?!どんな感じ?!


と、答えるまで聞いてくるので、必死に声を出して、


「コ、コワイです・・・」


といいました。だけど、一度足をおろしたら、

「もう一回やってみよう!」と、再びチャレンジです。

ホントに怖かった。。。


あとは、あぐら(足先を両足の付け根まで持ち上げるちょっときついあぐら)になって、両腕で体全部持ち上げるっていうのもやりました。


けっこう、腕を使いました。


家に帰ったら、フライパンも持ち上げられないほど腕がプルプルしてしまってました。


けど楽しかったので、続けようと思います。


【参考リンク】

日本ヨガ瞑想協会サイト

ヨガでダイエット

より。


カウンター by  HomePage Counter



ペタしてね