しぶりに日曜日に予定が無いのと家に人がいたのが重なったので、しばしの間子どもと離れてヨガに行けることになったので行けた。


日曜のヨガは、マタニティの人もいるのでそんなに動きは激しくないんだけど、腕や腹筋をけっこう使う動きがあるのでけっこうキツイ汗

今日は本当に久しぶりに行ったので、全然使ってなかった部分をすみずみまで使って正直苦しかったガーンだけど、動いてるうちにどんどん体もあったまって動くようになり、最後はスッキリ。


先生はよく「ムドラ」をやる。

ムドラは、手でカタチを作ることを言うみたいなんだけど、手で形を作ったら静かに瞑想する。

例えば一番わかりやすいのは、親指と人差し指で輪を作るとか。


あんまりシーンと静かな中で目を閉じてしばらくじっとするってことは日常生活では無いので、瞑想って意外と難しい。

だけど、心を落ち着けるって大事だね。


ちなみにベビーヨガも子どもを隣で自由にさせておいて、少しの間自分たちのヨガをやるのが前半or後半にあるけど、やっぱり子どもがワーワー泣いてたり、フガフガ言ってたりすると、構わなくてもいいんだけどやっぱり声が気になっちゃうので、今日みたいに一人でじっくりヨガできるクラスは本当に貴重。

ただ、ベビーヨガで楽しいのは、子どもと触れ合いながら子どもの体を動かすのが面白い。

子どもも体を動かすのは好きなので、ケラケラ笑ったりしてる。

そして、子どもが騒いでる隣で静かにヨガをすることで、どんな状況でも冷静な心で居ることを練習できるからいい。


ヨガの先生って、みんな心の持ちようがすごい前向きで、芯が強い感じがする。

素晴らしいな。

カウンター by  HomePage Counter