たけのこ尽くし | ちゅうりっぷの晩ごはん

ちゅうりっぷの晩ごはん

毎日の晩ごはんを紹介します♪
今は、義父のところに毎日晩ご飯を作りに通っています。
夫と3人の晩ご飯です。
美味しいもの、大好き
愛犬なおちゃんも時々、登場します

今日は、朝から一日中動いていました爆笑

夜も音楽鑑賞協会の例会だったので、
晩ご飯支度、サボろうかなぁと思ったけど、
たけのこが食べたかったので、
頑張って作りましたウインク
明日は、夜バイトで、ご飯作りお休みなので。


お友達から、昨日、掘りたてのたけのこが
届いたのですラブ

北海道には孟宗竹がないので、
貴重キラキラキラキラ
ありがとうございます❣️

たけのこ尽くし~ラブラブ

若竹煮、たけのこの刺身、焼き魚(鯖)、漬物、豚汁、たけのこご飯。

柔らかいところを、若竹煮。
その下のところをお刺身で。
その下のところで、たけのこご飯。

ご飯は、炊き込みじゃなくて、
あとから混ぜて。
お義父さんがお粥なので。

みんな、醤油味だ~爆笑

糠と唐辛子を少し入れて、
圧力鍋で下茹でしたんだけど、
うちの唐辛子が激辛なので、
たけのこも辛くなっちゃった笑い泣き
でも、とっても美味しくいただきましたラブラブ
感謝キラキラキラキラ

漬物は、昨日と同じ。
長芋、キムチ、生姜の味噌漬け。

豚汁の具は、大根、人参、ごぼう、さつまいも、じゃがいも、豚肉、豆腐、ねぎ。
あ、キャベツも入れれば良かったな。
さつまいもが小さめだったので、
じゃがいもも1個入れました爆笑

昨日のれんこんの煮物、少し残っていたので、今日も食べられると思っていたのに、
ヘルパーさんが、朝ごはんにお義父さんに
出していたショボーン

お義父さんは、れんこん固くて食べられないのになえーん

で、おかず一品減りました笑い泣き

ごちそうさまでした!!


今日は、午前中、お友達のお庭の手入れのお手伝い。
午後から、モルック。
カーブス行って。
晩ご飯作って食べて。
夜は、狂言鑑賞ルンルン


朝から動き通しだったので、
眠くなるかなぁと思ったけど、
面白くて、楽しくて、
眠くなる所ではありませんでした爆笑

楽しかったラブラブ

充実した一日でしたキラキラキラキラ