ボランティア活動 | tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

製菓衛生師。調理師。
お家で簡単に手軽にできるパン、お菓子そして家庭料理を作っています〜
作るときが至福のとき。作っていれば幸せ。笑顔いっぱいのお手伝いをしていきます。

おはようございます

幸せな一日の始まり

本日は休みです

午前は以前の職場にて
福祉作業所でジャム作業の
ボランティア


とは言いつつもジャム作りやお菓子を
教える感じなので引き継ぎみたいな


午後は学校の委員関係の集まり


子どもたちの小学校時代はほとんど
役員生活でしたので
久しぶりに会に出ますと


うわあ懐かしいという気持ちに



子どもの幼稚園の頃にボランティアの
大切さを知り

仕事も今ほどしていなかったので


できることを手伝っていたのですが…


手伝い過ぎて余裕がなくなってしまい


その後は避けていたと言うのが
正直なところです


転職して少し時間に余裕できましたので
仕事以外のかたと知り合いたいなと



久しぶりですと本当に新鮮で
押すところと引くところや


上手く流れてみんなが幸せになる
なるようにと


いっぱいいっぱいだと
隙間がないので


出来る事も全て空回りでしたね〜と
昔を思い出しています



もう一つ興味がある事でボランティア
をしていますが


こちらは中々参加できず、焦りばかりが
募りと…


一気に抱え過ぎも良くないなと
少し後悔でしたが


ボランティア仲間のかたの
「ちょっとやってみよう」の気持ちで
良いですよと
嬉しい声かけをいただき

全て何もかもする必要はないのだと

改めて考えた出来事でした

ボランティアって

たくさんするかたの負担がわかるので
少しでも手伝いのですが…


良きご縁を大切にしたいので
過ごしずつ参加して行こうと
思います


みなさまにとって幸せな素晴らしい
一日となりますように


本日も丁寧に過ごしていきます


いつもありがとうございます