ノーベル賞おめでとうございます。


私が、子どもの頃は、「ノーベル賞」って

ほとんど、外国の浮世離れした?天才の方が授与されるもので、

想像もつかないほど、遠い存在でした。


だけど、最近日本人の活躍…スゴイですね。


今回、ノーベル化学賞を授与された鈴木 章氏・根岸 英一氏

おめでとうございます。


特に根岸教授が、

海外で、ノーベル賞を受賞された方と一緒に研究をされていた時、

「私にも起り得る現実的な夢」と感じた…とコメントされていました。


私の最も心に響いたコメントでした。


そして、

ips細胞、近い将来、必ずノーベル賞受賞を信じています。



これからの日本を背負う子ども達が、

同じように感じ、夢を現実に繋げるよう

希望を抱いて、羽ばたいて欲しいと願います。



追記:来年度受験される方 時事問題、押さえておくべきところですね☆


参考までに、ノーベル賞は下記の6部門があります。

うち、日本人受賞者は18人です。        

   物理学賞

   化学賞

   医学生理学賞

   文学賞

   平和賞

   経済学賞