今日は、花まつりお釈迦様の誕生日です。

 

 

 

 

「花まつり」は、お釈迦様の誕生をお祝いする行事です。

 

仏教の寺院の境内に、お釈迦様が生まれた場所ルンビニの花園を

 

あらわした花御堂がつくられます。花御堂の水盤にはお釈迦様の

 

立像を安置。参加者はお釈迦様の頭上にひしゃくで甘茶を注いで

 

拝みます。お釈迦様が生まれたときに、天から九頭の龍が清浄の水

 

を注ぎかけた伝説によるものだそうです。

 

 

 

 

そして、お釈迦様が右手を人差し指を上に、

 

左手の人差し指を下に向けてたっておられるのは、

 

「天上天下唯我独尊」という 有名な言葉を

 

表されています。

 

天上天下てんじょうてんげ とは、宇宙全体を表され、

 

唯我独尊ゆいがどくそん とは、尊い一人であります。

 

この世で、自分は尊い一人他にはいない一人である

 

尊い命 尊い存在であるということ。

 

決して、自分が一番偉い人であるとかそういう

 

傲慢な言葉ではなく、皆自分という存在を大切に

 

思うということなのです。

 

自分が大事だから、他人を押しのけて、

 

勝手なことをしていいとかではなく、

 

自分も大切な存在であるから、他人も大切な存在である、

 

という尊重し合える尊さであると思います。

 

 

 

 

「どうせ自分なんて・・・」と、投げやりになることも

 

ありますが、そんな自分も尊い存在としてこの世に

 

命を授けていただいていると思うと、

 

「命」という実相に感謝の思いが湧いてきます。

 

 

花まつりとは、あらためて自分の存在に感謝する日、

 

であるとも言えますね。