91歳!まだまだ元気 | 年金暮らし

年金暮らし

顔面麻痺、糖尿病、高血圧
脳幹梗塞で倒れるも生還、しかし後遺症で人格が変わってしまった主人。そこから始まった苦労の生活。現在原因分からずの眼の異常で車の運転出来ずにいます
年金で足りず働き始めた妻

妹が退院して

母親は喜んだ

頼りにしているのは

妹だけって分かった


私はお金がないし

運転もしない

妹には通帳を見せるのに

私には見せない

一緒に病院へ行っているのは

妹が母親を一人で

見たくないから

私を呼ぶ

何で私を呼んだのと云う

お金がないだけで

運転ができなくて

用事も頼めない私は

母親からしたら

私は必要のない娘


妹から服をもらって

着ていった時も

見たことない服だけど

買ったの?と聞かれる

私は何年も買ってないと

云う


だから何!

妹からもらったんだよと

言っても信じない


行くたびに見られる

行きたくない

血圧が上がる


お金がないだけで

これだけ差を

つけられる


でも親だから

行かないといけないし

放ったらかしには

出来ない


もうすぐ91歳になる

まだまだ元氣だ


言う事は聞かないし

傷つく言葉を

言われようが

きちんと世話を

しないといけないのよね~


自分の親でも腹が立つ