紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
日々ペーパークラフトに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 


テーマ:

今日、電車の中で携帯がブルルルッっと。

「なんだろう?」と、下車して覗くと… 留守電が1件。

知らない番号からなんて珍しい…ということは!

「注文していた本が届きました」との連絡でした~。(喜)

本来なら、遠回りして買って帰るとこなんですが、そのまま家に。

どうも体調が思わしく無い… のかな?

クシャミと鼻のムズムズが治まりません。

まるで花粉症の症状…。

この時期の花粉等にアレルギーは有りません。

夏風邪ならぬ梅雨風邪って感じのものにでもなったのかも。(汗)

偏頭痛だと思っていた頭痛も、風邪の影響??

ゆっくり休養… が一番なのかもね。(笑)


そんな今日は、新海監督の作品がBSにて放送されていました。

「ほしのこえ」の方はあまり好みでは…。(汗)

でも、「秒速5センチメートル」のラストの章がとても好きなんですよねぇ。

映像と歌の融合ったりゃ、あれは反則レベルです。

「言の葉の庭」も観たいのですが… 上映館が近所には無い…。

電車で1時間かけて観に行くって言うのもねぇ。

レンタル店に並ぶまで我慢… ですね。

そうそう、ヒロイン役があの花澤香菜さんだとか。

結構人気声優さんなんだなぁと、何故か少し嬉しく感じました。

子役で見ていたタレントさんが頑張っていると、応援しちゃうんです。

近所のおじさん的発想でしたとさ。(笑)


そんな今日からは無謀な挑戦を開始いたしました。

筆でプラモデルを塗ってみよう大作戦です。(汗)

これがなかなか難しい。

まず、塗料の希釈具合が分からない。(笑)

もう初っ端から鋼鉄の壁にぶち当たったかのようです。

まず、今日からは…

紙と格闘中…。-これを
この部分に着手します。

最初にフレーム部分に色をぬ… 塗れない。(汗)

すべてABS樹脂でした。

ここに塗ると割れちゃうんだとか何とか…。

エアブラシで薄~く塗っていけばあるいは… なんだとか。

今回は筆でと考えてますので…
紙と格闘中…。-ABSだった

そのまま組み立てました。(笑)

でも力加減が分からないので、割ってしまいそうでした。

さて、次は排気ダクトのフィンを。
紙と格闘中…。-黄色に
G3用なので、暗い成形色ですね。

上手く塗れるのか少し心配です。

コレですが、切り離さずランナーにある状態で塗ってみました。

案の定…

紙と格闘中…。-こいつは… アレだ…

薄くしすぎたようです。

しかも、黄色ではちゃんと隠蔽してくれないというおまけ付き…。

乾くまで放置してから、2度目の塗装でも同じ…。

あ~、挫折感がハンパない…。(大汗)

いったん薄め液で拭ってから、ハンドピースで下地に白を吹いた方がいい??

エア缶買ってこないといけないのかも。(笑)

でも、筆で…という気持ちは、まだ揺らいで… はいない… です。(汗)

乾かしている間に、外装の方も塗ってみました。

紙と格闘中…。-逆に… アレだ…
こちらは逆に希釈が足りていない…。(悩)

ボッテボテになっております。

2度目でこんもりしていますので、これ以上は難しいかも。

これも薄め液のプールに沈めたくなっています。

どうも、参考で見てみたサイトの希釈率はエアブラシ用だったのかも。

微妙な薄め加減は経験を積み重ねないとつかめないんでしょうね。

精進しないといけませんね。

筆の洗浄などもあって本日は2度めの重ね塗りで終了です。

3度目の重ね塗りは… 本気で迷っています。

筆をあきらめ、エア缶を買ってきてハンドピースで塗装。

そんな考えが脳内の95%を占めております。(笑)

明日の買い物で、エア缶がある店に行くか行かないかで決まるでしょう。


さて次回ですが、この続きですね~きっと。(笑)

ひょっとしたら、薄め液のプールに浸かっている画像から… なんてことも。

不器用ながら頑張っていきましょう。(笑)

それでは次回もお暇なら覗いてくださいね~。

AD

テーマ:

どうしましょう…。

こんな時間までボォ~っとしてました。(笑)

サッカーの試合を観てたからって言うのもありますが…。

湿度は少し高めですが、雨ではないので塗装日和?

予想外のことだったので、塗装ブースを出してませんでした。

とりあえず引っ張り出してみたものの…。

MGの塗装なんて初めてのことです。

一体、何から手を付ければいいのか…。(悩)

一応ブースの上にG3の箱を置いてっと…。

あとは… すること無いなぁ。(笑)

明日の天気のチェックをしてみると… 夜は雨マーク有りか…。

昼間は太陽マークなんだよなぁ… と残念な予報でした。

まあ、朝と帰宅時が晴れている方が気分的にはいいんですけどね。

靴下のあのグチュグチュ感は嫌なもんですから。

そんなことをしていると、あっという間に22時半・・・。

今日はこのくらいにしておいてやる!と捨て台詞を吐いて本日は閉店。(笑)

ん~、完璧で充実した1日でした~。


さて次回ですが、塗装をしようと思います。(笑)

筆で塗るので、ハンドピース時ほど湿度は関係ないんです。

薄いグレーの部分以外は塗れるので、少しずつ塗っていきましょうかねぇ。

どこから塗るかは… 分かりません。(笑)

それでは次回もお越し下さいね~。

AD

テーマ:

紙と格闘中…。-タイトル

I.T.E.M. ENTERTAINMENT MECHANICS GRAPHICA No.3より


デザイン:ガーベラ 氏  ★の 氏


紙と格闘中…。-正面
前から


紙と格闘中…。-後姿
後ろ姿


紙と格闘中…。-可動サンプル
このように可動します


紙と格闘中…。-脱着式 武装
脱着式に変更した武装類


紙と格闘中…。-フル装備①
フル装備その1


紙と格闘中…。-フル装備②
フル装備その2 角度を変えて…



総評:

以前組ませていただいた時は、こちらで用意した紙に印刷していました。

用意した物は両面用の0.23mm厚で、同人誌のもの比べてとても分厚い。

所々線入れした部分が剥離していました。

今回、正規版を組ませていただき、そういった物が皆無。

正規の印刷物なので、印刷面ととても光沢があり、完成した物は光っております。

難しい所も… それほど無く、失敗の不安も無いと思います。

NTラシャやマット紙印刷の物とは全く違う質感に感動すること間違いなし。

お手元にこの同人誌をお持ちの方は是非トライしてみてください。

今回少しだけ手を加えたのは武装。

両手に接着するようになっていましたが、腕側に磁石を封入。

武器側にはナイフの刃を短くした物を入れて脱着式にしています。

小さなネオジム磁石があればとても簡単ですのでトライしてみてください。


最後に… ツルツル・ピカピカです。

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。