いつもご覧くださり、ありがとうございます🤍


10年をかけてどんな風に変わってきたのか

我が家のインテリア、ダイニング編です。


ダイニングとは、食事をするスペース

主にテーブルとチェアがあるというイメージですね𓈒𓂂𓏸 





中古で購入した当時は、リビングとダイニングが

区切られた空間となっていました。


変えたいところはたくさんあるけど…

金銭面で考えて必要最小限のリフォームに

まずは留めたいという思いでした𓈒𓂂




間仕切りの壁で全開にならないだけでなく

たれ壁(引き戸の上の部分)があると

窓からの光が部屋の奥まで行き届きにくいのです。


ですのでここの壁撤去は、最優先項目でした!


自然光が入るようになったダイニングスペース。

当時テーブルの横に窓が欲しくて…

(なんかカフェっぽいのイメージしてました)

カーテンをつけてみたりしてましたね-笑い




角部屋でもないので側面に窓は

想像もできなくてあきらめました…笑!


テーブルをキッチンに近づけて

配膳がしやすいように工夫していました。


海外インテリアに憧れてテーブルの足元には

ペルシャ絨毯を敷いていました𓂃𓈒𓏸  

IKEAでは手に入れやすいですよ-

足元がふかっとするととっても気持ちいいのですピンク音符




テーブルは無印良品のオーク材

ベンチはunico(ウニコ)のアルダー材

チェアはMOMO NATURALのアルダー材


テーブルとチェアは絶対に揃えないというのを

はじめから考えていました𓂃𓈒𓏸  

何となく、それが垢抜けるポイントな気がして。


メーカーも樹種もバラバラ

でも、似たような色だと落ち着くものです◎






この時は、子供部屋のセルフリフォーム中で

学習デスクをリビングへ持ってきていました。


デスクは無印良品のタモ材

大人になっても使えるように選びました!

自分が使いたいくらいのデスクです気づき


木目のしっかりした木製家具が好きで

デザインも四角いシンプルなものを選んでいたら

勝手に統一感もでてくるんだな-

って今さらながらに感じた写真です𓈒𓂂𓏸 



テーブルの向こう側、壁に沿って

収納も兼ねた作業台としています。


はじめはパソコンを置いてましたが

ノートPCになってからはいつでも木工DIYが

できるように空けておくスペースとなりました𓂃𓈒


ベンチは背もたれがないため

どちら向きにも座れるし

視線が抜けて広く感じるという特徴もあるので

とても便利なアイテムでした!





ハロウィンとクリスマスの雰囲気✧ 




ダイニングテーブルの上には

ペンダントライトを垂らしたい𓈒𓂂𓏸 


インテリアショップでも必ずそうコーディネートされていますし、雰囲気が出ますよね-♬


今では普通のことかと思いますが

賃貸の場合など工夫しないと難しいことですもやもや

でも食卓が明るく華やぎますから

是非取り入れたいですねピンク音符


ライトとテーブルとラグ、どれも好きなアイテム❤︎




壁に作ったニッチとテーブル脇に置いた棚に

お気に入りの北欧雑貨を飾って眺められるように𓈒𓂂𓏸 


リビング編でも言ってましたが

ダイニングスペースで長時間過ごすので

ここを居心地よくというのを考えていました𓎩


ただ窓から離れていて

ダイニングまで陽の光で明るくなるのは

とても短い時間というのが残念すぎましたもやもや




ソファの1人掛けをテーブルの近くに

偶然に配置して思ったこと。


リビングとダイニングを

狭いマンションの空間の中でわざわざ分けて

考えなくても良いのではないだろうか?


ソファでも使える低いテーブルもありますね…

そんなテーブルについて悩んでいる時に

展覧会で実物を見て惚れてしまったのが

アルテックの円形テーブルです気づき

(見たのは半円のものでしたが-)



サイズでまた悩みましたが

リビングダイニング兼用テーブルとして

大きな方を選びお迎えしましたよピンク音符


円形のテーブルは使い方も本当に自由で嬉しい◎

ちょうどコロナもあって向かい合わずに

隣でもない絶妙な角度で食事ができるのは良い!


角がない円形テーブルで

柔らかい印象となりました𓂃𓈒𓏸  



まさにダイニング in リビング⁉︎


窓に近づけた!明るくなった!

そしてインテリアグリーンも近くに置けて

ウキウキするようなダイニングが実現できました♬


しかしここにきてひとつ問題が…

ペンダントライトの取り付け位置が限定されて

好きな場所にテーブルが置けないことです。

( •᷄ •᷅ ).。oஇ




そこで電気工事士さんに依頼して新たに

ライティングレールを増設してもらいましたキラキラ


ちょうどテーブルの中央にというのは

なかなか難しいもののテーブルの配置も

いくつか動かせるようになりました◎


配置換えが好きでしてね-♬


お客様用にアルテックのスツール60も追加

円形のアイテム増殖中です ❤︎





10年間のダイニングのインテリアをみてきました。

最終的にはリビングに参入です-♪


用途としてはうちでは同じなので

これが自然な作り方かなと思っています𓈒𓂂𓏸 


ここで隙を見てはお菓子ばっかり食べていますドーナツ

  |ω•๑)

自分の中で理想のスタイルになってはいます…

でもまた10年後にどうなってるか?

楽しみだ-


次回はキッチン編です ✎𓈒𓂂𓏸

それでは最後までお付き合いいただき

ありがとうございました ❤︎