「甘酒」って、身体にとってもいいって知ってますかはてなマーク



人間が必要とするブドウ糖が20%以上も含まれ、


わたしたちの身体に不可欠な


天然の必須アミノ酸を含んだ


総合ビタミン、ミネラルドリンク。


食物繊維やオリゴ糖もたっぷり



別名「飲む点滴」とも言われてるほどです。



だから・・・


病気の時や、病み上がりの回復期に、


テスト前など脳の活性化に、


美容に、


夏バテに、


冬の冷え予防に、


疲れたときのもうひとふんばりに、



とってもいいんです音譜




前置きがながくなりましたが、作り方ですニコニコ



材料  もち米.・・・3カップ+紅麹米100グラム

     水   ・・・9カップ(1800cc)

 米麹 ・・・500グラム


 ① 圧力鍋5リットルに、よく洗った米と水を入れて炊く。


    2リング15分。自然冷却して、21センチ寸胴鍋に移す。



つくばSCのブログ


 ② 粗熱が取れたら(60℃)麹を入れて混ぜる。


    60℃の目安・・指がなんとか入るくらい

       (指を入れて1.2,3,4,5、アチッ!)


つくばSCのブログ



 ③ IH調理器の保温キーで12時間。


    最初の4時間は30分おきによく混ぜる。


    よく混ぜるほど甘くなります。


(注)麹は55℃から60℃に保温し糖化をする。

   65℃以上になると麹が死んでしまうので注意。 



つくばSCのブログ

びっくりするくらい甘~い甘酒ですドキドキ


きれいなピンク色です音譜


アルコールは入っていないので、お子様も飲めます。


牛乳でわって飲むのもおススメです。




冷蔵庫で保存1週間くらい、


冷凍庫に小分けして保存するとグッド!長持ちします




詳しくは、


つくばサービスセンター

029-886-6410 まで