冬至ですね~。 | トゥクトゥク沖縄のブログ

トゥクトゥク沖縄のブログ

沖縄初のタイ古式マッサージサロン。那覇の国際通りから「癒し」をお届けします。

今日は冬至ですね~。


Aha~ぴかっ!

冬至だわけね~ぴかっ!

といっても、なんとなくしか意味はワカラナイ・・・・。



今日はワタシも一緒にべんきょーしたいと思います!


冬至とは、

・一般的に、「一年中で一番昼が短く夜が長い日」のことや、「太陽南中高度が一年中で一番低くなる日」

・北半球が冬至を迎える日は、南半球では夏至を迎える。


・日本だけでなく、世界各国でも冬至の風習があり、中国北方では餃子を食べる習慣がある。



そして、以外や以外ぴかっ!

クリスマスも起源は冬至祭なんですって!!!

Σ(゚д゚;)



日本では冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入れば風邪を引かないと言われていた。

地方によっては小豆粥を炊いて食べる。また、コンニャクを食べる習慣もある。

そのため、昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたようで、現在でもその厄を払うためにかぼちゃやお汁粉を食べ体を温めることで、栄養をとり無病息災を願う風習が続いている。



ココ、オキナワでは本土とは少し意味合いがちがいまして、


この日は、各家トゥンジージューシー(冬至雑炊)をつくり、火の神や先祖に供え 家族の
健康、家庭の繁栄を祈願します。
雑炊は、米に豚肉やにんじん、田芋などを入れて炊き込みますが、 宮古では
ナナタティジューシーといって、七品を入れて作るところもあります。
冬至雑炊を食べると年齢が1つ増えるということから冬至正月ともいわれてるそうです!



いやぁ~

こうやって先人の方々がそれぞれの土地で知恵をしぼって

季節を楽しんだり、しのいだりしていたからこそ

こうして今の私たちに受け継がれていくことができるんですね~~~(・ω・)b


ドキドキ感謝ですドキドキ


また一つべんきょーになりました!

ありがとうございます

(。-人-。)


トゥクトゥク沖縄のブログ-start.gif 平田門小トゥクトゥク沖縄のブログ-start.gif