最強ロボ、ダイオージャ再び。 | 懐かし玩具日記

懐かし玩具日記

ブログのみ説明を入力します。
昔懐かしい超合金などのおもちゃ玩具の貧乏コレクターです。嫁の目を盗んでコツコツ集めています。たいしたものはないのですが、
小さい頃持ってたなぁ~、と懐かしんで頂ければありがたいです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私の地元は祇園祭で賑わっていますが
人は多いやら、湿気でジメジメ暑く気分は晴れません。

つい最近録画していたトイストーリー3を見て泣いてしまいました。
歳のせいか涙腺が弱っているみたいです。
やはりおもちゃは飾るのもいいが遊んであげないとね。

さて、


最近、あちらこちらでよく

超合金魂ダイオージャを見かけます

良く出来ていてかっこいいですよね~。

欲しいなぁ~、でも超合金魂手を出してしまうとなぁ~、他に欲しいのあるしなぁ~、などブツブツ言いながら葛藤しています。(^_^;)



以前にもブログに載っけた
1981年発売
クローバーDX王者合体ダイオージャ。
今回は細かく紹介



クロストライアングル!
バ、バ、バン、バン、バン♪
バ、バ、バン、バン、バン♪
悪に染まりし者どもよ~♪

エースレッダー
胸部以外はプラ製
3体共ウィングはありません。













とりあえずエースレッダー完了。



アオイダー
全てプラ製。
スタイルは悪いが変形合体のバランスの為仕方ないか・・・(^_^;)



良く考えた変形やなぁ~。


ひっくり返して完了。
頭部を外さないといけないのが残念!



コバルター
これだけパンチ発射ギミックは無く合体後の安定の為かほぼダイキャストでズッシリ重い。


磁石で引っ付いているのを真っ二つにして頭、腕を引っ込めます。






頭部を上げウィングを付けて完了!









この玩具の特徴はやはり



腕の稼働部、へんてこな感じだが意外と考えられており違和感はなさげ。



エースレッダーの下半身やウィングで重心が後ろぎみなので足下に倒れ防止ストッパーがあります。
中古は欠品してるのがあるので注意!
ちなみに私のは無くてコバルターのジャンクを買うはめに・・(T^T)

超合金魂に比べるとかなりおちますが
なんせ30年程前の玩具なので十分でしょうね。技術の進歩恐るべし!





ブログ更新の励みになりますのでポチッとお願いします。m(_ _)m↓↓↓

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 Android携帯からの投稿
おもちゃ・玩具 ブログランキングへ