悲しき雨音♪ 黄昏のビギン♪ / 半夏生 | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

ルンルンうさぎクッキー音符

 

「悲しき雨音」     カスケーズ

 

 

「黄昏のビギン」      ちあきなおみ

 

 

🍀

 

7月、文月(ふみづき) となりました。July😃

 

そして今日は雑節の1つの《半夏生》

半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃ですね

ハンゲショウ(カタシログサ)は ちょうどこの時期に

白い葉を付けることから名が付いたとも言われています

 

地方により色々な名があり

ハゲ、ハンデ、ハゲン、ハゲッショウなどと呼ばれているそうです

※ 一部、悪意は御座いませぬ( ̄▽ ̄;)

 

近所の公園のピオトープの近くで^^

 

 

 

 

🍀

 

早いですね〜 1年の半分が終わり、もう7月です

七夕🎋も近いですね

私の街では子供の頃、けっこう七夕祭りが盛大に行われていて

市内の大通りの七夕飾りには手が届くほどでした

カラクリ人形の仕掛けなども楽しく見入っていたものです

今は昔・・

 

山の方では天の川🌌が綺麗に見えるのでしょうね

ハスの花も咲き始めたようです

森の妖精《レンゲショウマ》も見に行きたいなぁー

 

そして懐かしい「朝顔市」「ほおずき市」の季節になりました(^ ^)

 

しばらく一日置きの更新になると思いますが

7月も宜しくお願いいたします🙇‍♀️