ヤマザキ・ミニチュア / アネモネ・チューリップ | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

週末は また寒くなるようです

でも一週間後は「立春」

少しずつ春が近づいています

長引くコロナ禍、あまり先が見えなくて

気持ちも萎えてしまいそうですが

楽しいことを考えて、元気を出して過ごしたいものです

 

【雪中四友】(せっちゅうしゆう)という言葉があります

早春に咲く梅、蝋梅、水仙、山茶花の4つの花をさす言葉です

いずれも寒雪に耐えて早春に咲く、香りの良い花です

 

一輪の暖かさを灯す「梅」

冷ややかな香りの「蝋梅」

雪を思わせる花と香り「水仙」

はらはらと花びら散らす「山茶花」

 

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ    (服部嵐雪)

蝋梅や 雪うち透す 枝のたけ   (芥川龍之介)

水仙の 香やこぼれても 雪の上   (千代女)

山茶花を 雀のこぼす 日和かな   (正岡子規)

 

どれも花の少ない季節の貴重な彩りですね

 

花束うさぎクッキー

 

娘が どこかから取り寄せた「ヤマザキ」のミニチュアコレクション

 

 

ひとつ3㎝位のミニチュアです

ダブルソフト、ロイヤルブレッド、ランチパック、スナックゴールド

チーズ蒸しケーキ(笑)    なにが楽しいんだかニコニコ

 

 

アネモネ  赤いのが開いて来ましたよ

 

 

切り花のチューリップ🌷 富山産センティアさんのチューリップと書かれていました

 

 

れんこん好きの娘のリクエストで、炒め煮    湯気でボケた〜笑ううさぎ

れんこん美味しいですよね  大好きです♪

 

 

🍀

 

国内で過去最多の7万8931人びっくり 今日あたり8万超えるかも⁈