正式なタイトルは

Excelパワーピボット&パワークエリのツボとコツがゼッタイにわかる本  超入門編 ( 最初からそう教えてくれればいいのに!    )

 

解りやすいのは解りやすいけれど「超入門編」というには少々難解レベル

少なくとも基本のピボットと表計算は普通にできる人レベルじゃないとちょっと解らないという個所がありそうだなあという印象

私自身はと言えば…1/4ぐらいで脱落しました

これからもっと覚えていこうという感じ

 

そもそもピボットとパワーピボットの違いが知りたくて手にしたので、まずピボットを理解しきれてないとパワーピボットとの違いがよく解らない

多分自己解釈だけど、セルで範囲を限定してピボットにするのに対し、パワーピボットはテーブルが対象で、テーブル範囲を元データで拡張したらパワーピボットも自動で連携されているという感じかな

 

パワークエリもアクセスとかでリレーションシップを基礎知識で知っていないと、ちょっと解らんのでは……

いや正確には自分が解らないのですが

という訳で、もう少し勉強したらまた別途感想書いてみます

ピボット使いこなしている人なら凄い便利!となるのではという感じでした