自分形成完璧ノート!

なんと、近頃の俺の生活スタイルは逆転してしまいました。
夜型人間にしようったって無理だよ、今まで早起きだけはできてたのに。
んでも、どんだけ仕事に行きたくない気持ちに襲われても、足が向かえばへっちゃらだよ?
体を折りたたむように起こして、髪の毛をかき分けながら首筋を正すでしょ、顔面を掌でぐにぐにこねて表情を忘れんだよ、できるできる。
あれこれ頭で考えてシュミレーションすると、あら不思議、脳ミソがパンパンになるだけで行動できない弱小人間、できるできる。
あんたは自分をどうやって盛り立てる?
俺は超ネガティブ人間だから、まあこんな感じ!

自分形成完璧ノート。
毎日毎日、家に帰ったらちゃんと書いてた。
言われたこと、間違えたこと、嫌なこと、嬉しいこと、繰り返さないように、忘れないうちに記録してた。
一日を終えるためには、それしかねえから。
明日を嫌っても、なんとか眠りにつくためには、それしかねえから。
それしかなくて、まあ、そうなんだけれども、しかしながら。
でも、こんなのは別に気休めで、何も必死で書き残さなくても意外と人間は、記憶を頼りに行動できるものなのだ。
もの、なのだ。

汚い大人はすぐ決めつける。
知らない子供はすぐ型にはまる。
俺なんかは、自分で形を作っちゃってた。
どうせ、周りが作ってくれるだろうと踏んで。
そうやって、ああやって人任せにしてると、忘れっぽくなるぜ。
すぐに眠くなって横になって、夢を見る暇の中で生きることになるぜ。
何の役にも立たないこの記憶が、不思議と全てに繋がっていく気持ち良さ、それだけのために生きていたいけど。
どうせ、あの渋い苦い長い思いが、今この短期間、こんな一瞬のためにあったこととかを、何の痛みもなく思い出して、感動するようになっているのだけれど。
その感動する瞬間の場でさえも、今俺は逃げ出したい。

完璧って、ずりい。
完璧って、セコい。
完璧って、失礼だ。
そんな世の中、ぶち壊す。
損な世の中、ぶち壊す。
間違えずに来て何が悪い、冷静を着て、気持ちは横並び、安定を歩くその様、気高く美しいことこの上なし。
疲れた貴方と、疲れた俺も、大人しく眠って良し。
叫びたい本音が喉を焼いて、朝までそのまま。
全員大火傷、跡は残して、倒れても共に。
己が書くなら否定なんかねえな。
完璧なんてNOと、いいな。
完璧なんで、NOがいいな。
自分形成、否応なし。
社会問題、残飯ノート。
吐いたら戻せない、溜めとくのが正解?

堂々巡り、明日になる前に逆転してしまいました!